児童会引継ぎ式を行いました
2月25日(水)、児童会引継ぎ式を行いました。6年生から「舟橋小学校の伝統を大切に、力を合わせてがんばってください」という言葉とともに、5年生に「伝統の鍵」が渡されました。5年生の代表は「伝統を受け継ぎ、よりよい学校になるようにがんばります。」と、堂々と答えていました。6年生のよい姿を受け継ぎ、新たな学校のリーダーとして頑張ってほしいと思います。

2月25日(水)、児童会引継ぎ式を行いました。6年生から「舟橋小学校の伝統を大切に、力を合わせてがんばってください」という言葉とともに、5年生に「伝統の鍵」が渡されました。5年生の代表は「伝統を受け継ぎ、よりよい学校になるようにがんばります。」と、堂々と答えていました。6年生のよい姿を受け継ぎ、新たな学校のリーダーとして頑張ってほしいと思います。

1年生は、体育の学習でボール蹴りゲームをしています。色団を2つのチームに分けて、作戦を立てたり、パス練習をしたりしています。ゲームでは、コーンの間を通り抜けたら「2点」、コーンに会ったら「1点」とし、パスを繋ぎながら、得点を狙っています。「近くにいる人より、遠くにいる人にパスをするとカットされないよ」とコツを発表したり、「もっと広がって」とゲーム中に声をかけ合ったりしている姿に成長を感じています。
1つのボールをみんなで一生懸命に追いかける姿が微笑ましいです☺

2月16日(月)に、2月生まれの誕生者会食がありました。
今回の誕生者会食のデザート(ゼリー)は、オレンジが一番人気でした。
給食委員会からは、「2月から4月は卵の旬ですが、理由は何でしょう。」「2月29日まである年は、何というでしょう。」というクイズが出されました。
卵の旬のクイズでは、エサをよく食べる時期だからという正解の答えに手を挙げた人が少なかったこともあり、正解発表の時には、残念がっている声が多く聞こえました。

2月16日(月)、今年度最後のクラブ活動を行いました。
4年生以上の子供たちが、自分の興味・関心に合わせて活動してきたクラブ活動。最終回となった今回も、今までの活動の感想を伝え合ったり、集中して制作に取り組んだり、友達と楽しそうに盛り上がって活動したりする様子が見られました。異学年の友達と一緒に楽しく取り組んできた時間は、子供たちにとってとても貴重な経験になったと思います。
本校のクラブ活動では、地域の方々に外部講師としてたくさんご協力いただきました。本当にありがとうございました。

1年1組では、生活科の学習で風のおもちゃ作りをしました。学習参観で家の人に手伝っていただき、その後は自分たちの力で製作を進めてきました。子供たちは、「どうやったら、遠くまで飛ぶかな」と考えたり、「ここの作り方教えて」と友達同士で教え合ったりしながら、一生懸命に作りました。
今日は、体育館で作ったおもちゃで遊びました。送風機を使って風を起こすと、「風車」や「かざわ(風を受けて回るおもちゃ)」がよく回り、子供たちは大喜びでした。「ストローひこうき」を作った子供たちは、友達と飛ぶ距離を競い合っていました。「凧」を作った子供たちは、思い切り走ると凧が高く揚がり、何度も走って楽しんでいました。
学習後は、家に持ち帰る予定なので、またご家庭でも楽しく遊んでみてください♪

2月9日(月)、2回目のダンス教室が行われました。今回も引き続き、ハートビートライフオカの先生方に教えてもらいました。
前回とは違う曲のダンスを教えてもらった学年もあり、子供たちは楽しそうにダンスに取り組みました。

2月6日(金)、来年度入学する年長児を対象として、半日入学体験を行いました。
5年生は、受付や誘導、会場設営、年長さんへの絵本の読み聞かせ等を行いました。来年度の最高学年として、自分から動き、年長さんや保護者の方に優しく丁寧に接していました。
1年生は、「ハンカチ落とし」や「だるまさんが転んだ」等の遊びを一緒に行いました。年長さんを気遣いながら、楽しく一緒に遊んでいました。
年長さんは話をしっかりと聞きながら、楽しそうに参加していました。来年度、一緒に勉強できることを楽しみにしています。

1年生は、体育の学習で跳び箱遊びをしています。跳び乗り・跳び下りや手を付いてのまたぎ乗り・下りなどの練習を行っています。最初は、「跳び箱が怖い」と言っていた子供も、慣れてくると「楽しい♪」「上手に跳べるようになったよ!」と、楽しそうに何度も跳んでいました。
跳び箱やマットを色団の友達と協力しながら運んでいて、初めの頃より準備や片付けもとても上手になりました。寒い日が続きますが、楽しく運動して、元気いっぱい過ごしてほしいと思います。

2年生の生活科では、「作ってあそぼう うごくおもちゃ」の集大成として、おもちゃ大会を開催しました。おもちゃ大会では、友達が作ったおもちゃで遊んだり、自分の作ったおもちゃで友達と楽しんだりと、楽しく活動することができました。一人一人、工夫が重ねられたおもちゃが完成し、中には点数を競ったり、景品がもらえたりする企画もあり、笑顔あふれるおもちゃ大会になりました。おもちゃ大会後、プリントに振り返りを書くと、「身近なものからおもちゃが作ることができて、楽しかったよ。」「自分の作ったもので友達と楽しく遊べたことがうれしかったよ。」と終始楽しんで活動することができたようでした。
保護者の皆様には、材料を準備する段階からご協力いただき、ありがとうございました。

1月31日(土)に学習参観、学年・学級懇談会を行いました。今回は、各学年2時間の授業を公開しました。
今年度最後の学習参観であり、子供たちはとても張り切って学習に取り組んでいました。お子様の成長した姿を、ご家族の皆様に見ていただけたことと思います。
お忙しい中、たくさんの方々にご来校いただき、ありがとうございました。
