ふなっこ日記

生き物探しinオレンジパーク(2年生)

 6月12日・13日に、オレンジパークへ生き物探しに行ってきました。虫網や虫かごを持って走り回り、生き物を見付けると急いで捕まえていました。バッタやチョウなど、様々な生き物を見付けて、嬉しそうでした。

 学校に戻ってきてからは、これまでの学習を生かして、捕まえてきた生き物をじっくりと見て、観察カードをかきました。細かいところまで観察して、そっくりな絵を描いている子もいました。

 捕まえてきた生き物は、学習後逃がした子もいれば、虫かごの環境を整えて育てている子もいます。生き物の命を大切にして、可愛がっていってほしいと思います。

鉄棒遊び(2年生)

 2年生は、体育の学習で鉄棒遊びに取り組んでいます。雲梯や登り棒、鉄棒等、自由に遊びを楽しんだ後、鉄棒でできる技を増やそうと練習しています。「こうもりで、手を離すのが怖い」や「ちきゅうまわりで、回転させるのが難しいな」と言いながら、頑張っている姿が微笑ましいです。

 来週には、自分たちでできるようになった技を組み合わせて、発表会をする予定です。

村探検~中学校方面~(2年生)

 5月30日(木)に、中学校方面に村探検に行ってきました。駐在所や舟橋会館、舟橋中学校、オレンジパークを回って、見てきました。舟橋会館では、窓から松下館長さんが手を振ってくださり、子供たちも元気に手を振り返していました。

 オレンジパークでは、元気いっぱい遊んでいました。滑り台を滑ったり、水遊びをしたり、公園で遊ぶ楽しさを感じていました。

 1学期に予定している3回の村探検が終わり、村のおすすめやお気に入りを見付けてきました。自分たちの暮らす舟橋村のよさを感じて、もっと村を好きになっていってほしいです。

そら豆さやむき体験(1・2年)

今日は朝から、1・2年生がそら豆のさやむきを行いました。

 

このそら豆は、昨日3年生が収穫させていただいた、舟橋村の喜田さんのそら豆です。

1・2年生は、

「思ったより皮がかたいな」「4つも入っていた」「中がふわふわできれい」と言いながら、丁寧にむいていました。

2年生は、昨年に続き2回目なので、手早くむける子もおり、あっという間に5kgのそら豆のさやむきが終了しました。

 

 

きれいにむいたそら豆は、代表の児童が給食室へお届けに行きました。

 

給食では、「そら豆の塩ゆで」が加わり、全校でいただきました。

 

 

 

 

めざせ!かんさつ名人(2年生)

 2年生は、野菜の水やりやわき目を取ったり、毎日様子を見たりして野菜のお世話を頑張っているところです。

 国語科では、「かんさつ名人になろう」の学習を進めています。「かんさつ名人」を目指して、観察ポイントを話し合って決めました。苗を植えた日よりも大きく育ち、花が咲いたり、実がなったりしています。成長する野菜の様子を見て、子供たちも嬉しそうにしていて、お世話の意欲も高まっているようです。成長の様子や喜びを伝えられる文章を目指して、国語の学習も頑張っていきます。

村探検~舟橋地区方面~(2年生)

 5月22日(水)に舟橋地区方面に村探検に行ってきました。

 白山神社へ行き、みんなでお参りをしたり、村の風景を見たりして、村探検を楽しんできました。途中に出会った地域の方に元気よく挨拶をする子供たちを見て、微笑ましかったです☺

村探検~舟橋駅方面~(2年生)

 5月15日(水)に舟橋駅方面に村探検に行ってきました。

 「駅と図書館が繋がっているところが、舟橋村のすごいところだよね」など、村のよさを見付けていました。電車に手を振ったり、神明社に行ってお参りしたりと、村探検を楽しんでる姿が微笑ましかったです。

 

野菜の苗を買いにシマヤへレッツゴー!!(2年生)

 5月9日(木)に、2年生とさつき級のみんなでシマヤへ野菜の苗を買いに行きました。出発のときには、パラパラと雨が降っていましたが、みんなの元気パワーで途中から雨もやみ、全員無事に行って帰ってくることができました。

 シマヤへ着くと、事前に決めておいた野菜の苗を見付け、「葉っぱが大きい方がいいかな」「まっすぐ伸びている苗がいいな」と、悩みながら選んでいました。一人一人どの小銭を出したらよいか考えながら支払いを済ませ、誇らしげな様子でした。

 帰り道も、途中で苗の様子を確かめながら、最後まで歩いて帰ってくることができました。これから責任をもって自分の野菜の世話をし、収穫するまで頑張ってほしいと思います。

      

 

アサガオの種のプレゼント🎁(1・2年生)

 5月7日(火)に、2年生から1年生へアサガオの種のプレゼントを渡しました。「入学おめでとう」や「アサガオを大切に育ててね」等、一人一人が心を込めて、メッセージや絵をかいて、カードを仕上げました。プレゼントを渡す2年生も、プレゼントを受け取る1年生も緊張している様子でした。これからも、仲良く学校生活を送ってほしいです☺

春見つけ&公園遊び(1・2年生)

 4月25日(木)に、1年生と2年生でオレンジパークへ行きました。仲良く手を繋いで公園へ行き、春見つけをしました。たんぽぽや綿毛、四葉のクローバー、カエル等、春の生き物をたくさん見付けていました。春見つけの後は、2年生が考えてきた遊びをして、元気いっぱい公園内を走り回っていました。

 1年生は、お兄さん、お姉さんと一緒に楽しそうに遊んでいて、とても微笑ましかったです。

 2年生は、「大丈夫?」「楽しんでる?」と、1年生を気遣って優しく声掛けをして、お兄さん、お姉さんとなり、頼もしかったです。

 これからも、仲良く遊んだり、学習に取り組んだりしてほしいです☺

過去の記事