8月生まれの誕生日会食をしました(給食)
7月3日(木)は、8月生まれの誕生日会食をおこないました。
いつもは4~5つのテーブルを使いますが、今日は3つのテーブルで、少人数のアットホームな雰囲気の誕生日会食となりました。
給食委員会のクイズでは、「梨の一番甘い部分はどこ?」など、8月にちなんだクイズが出題されました。
今日の人気デザートは、青りんご味とオレンジ味でした。
【今日の給食】
・ごはん ・牛乳
・揚げ魚のレモン味
・ナムル
・わかめスープ
7月3日(木)は、8月生まれの誕生日会食をおこないました。
いつもは4~5つのテーブルを使いますが、今日は3つのテーブルで、少人数のアットホームな雰囲気の誕生日会食となりました。
給食委員会のクイズでは、「梨の一番甘い部分はどこ?」など、8月にちなんだクイズが出題されました。
今日の人気デザートは、青りんご味とオレンジ味でした。
【今日の給食】
・ごはん ・牛乳
・揚げ魚のレモン味
・ナムル
・わかめスープ
7月1日(火)に、7月生まれの誕生日会食を行いました。
誕生日会食は図工室で行います。机にテーブルクロスをかけて雰囲気を変え、会食の特別感を出しています。
給食委員会のクイズは、「お中元」や「浴衣」のクイズをしました。夏にまつわるクイズをしたことで、これから本格的な夏の到来を感じる会食になりました。
3つの味から選ぶ誕生日会食デザートは、じゃんけんをすることなく、食べたい味のゼリーを食べることができました。
7月1日の給食は「半夏生(はんげしょう)の日にまつわる給食」です。半夏生は、夏至から数えて11日目の日のことです。関西地方では夏至の日と同じく、稲の根がしっかり根付くように願うため、タコを食べる風習があります。給食を残さず食べて、3年生が植えた稲の根がしっかり根付くように願いました。
【今日の給食】
・枝豆しそごはん ・牛乳
・たこのから揚げ
・小松菜びたし
・厚揚げの中華煮込み
24日(火)は、6月生まれの誕生日会食が行われました。
自己紹介タイムでは、学年、名前、誕生日を言います。
給食委員会のクイズでは、梅雨時期にピッタリな「あじさい」「かさ」が答えのなぞなぞをしました。
誕生日会食デザートは3つの味から選びます。今日の一番人気は青りんごゼリーでした。
6月20日(金)に1年生保護者を対象とした学校給食試食会が行われました。
保護者の方と一緒に給食を食べるので、子供たちは朝からワクワクし、楽しみに給食の時間を待っていました。
保護者の方は丸椅子に座って食べます。教室はいつもより多くの人数が入ったので狭くなりましたが、それよりも楽しい気持ちが大きく、苦手な食べ物も頑張って食べていました。
試食会後は「朝ごはんについて」の講演を栄養教諭が行いました。富山県では朝ごはん欠食0%を目指している。朝ごはんには3つの目覚ましスイッチがある。食べてきた料理の数によって集中力・やる気の継続時間が違うなど、朝ごはんの重要性についての講話がありました。
アンケートには「普段の給食の様子が見られてよかった」「親子で食べるのがとても楽しかった」「朝ごはんの大切さを再認識できました」など、給食のメニューや講演の在り方についてのご意見をたくさんいただきました。
1年生が学校給食を食べ始めて3週間がたちました。
こども園等と比べて量が多くなっているため、まだまだ苦戦しています・・
それでも、入学当初よりは少しずつ食べられる量が増えたように感じます。
今日は八十八夜献立でした。八十八夜とは2月3日の立春から数えて88日目の日ことです。この日はお茶の葉 を収穫する茶摘みの時期や、田植えなどの農作業を始める目安とされてきました。今日の給食では、お茶をイメージした魚の新緑揚げや、抹茶プリンが出ました。
初めて抹茶プリンを食べた1年生が多たくさんいたようです。「これ好き」「もう一個食べたい」という人もいました。食べたことがなくて苦手意識をもっていても、一口食べると「おいしい!」と完食している人もい ました。
4月15日(火)
今日は令和7年度の給食が始まって5日目です。
野菜のおかずは「きゅうりの酢の物」でした。酸味があるので苦手かなと思いましたが、「おいしい!」「たくさん入れてもらったよ!」という声が、多く聞こえました。お皿には、酢の物がモリモリに盛り付けられていました。
食缶に残っていた煮物は、おかわりをしたい人が次々と手を挙げ、あっという間に食缶は空っぽになりました。
明日の給食も楽しみですね。
【今日の給食】
・ごはん(舟橋村産コシヒカリ)
・牛乳
・揚げししゃも
・きゅうりの酢の物
・とり肉と大根の煮物
2回に分けて校長室で行われた、誕生会食の様子を紹介します。
1回目の様子(3月4日)
2回目の様子(3月10日)
今月は、給食委員会から「クジラの潮はどんな形?」「とかげは敵からどうやって逃げる?」など、動物に関するクイズや、「ひなまつりに食べるお寿司は何?」「三色団子の真ん中の色は?」といった3月にちなんだ問題が出題されました。
これで校長室での誕生日お祝い会食は終了です。
1年を通して、順番に司会を務めた給食委員は、校長先生のギターに合わせて手拍子をして盛り上げたり、時間を見ながら上手に進行ができるようになりました。
初めての試みでしたが、いつもと違う場所で、いつもと違う仲間と、少し緊張しながら給食を食べるとてもよい機会となりました。
3月5日(水)、冬のハーティイベントとしてハーティ班ごとに縦割りで給食を食べるハーティ会食を行いました。子供たちは最初、いつもと違う教室やメンバーでの給食にドキドキしている様子でしたが、しばらくすると班ごとに仲良く話しながら給食を楽しんでいました。
給食中の放送では、運営委員会が考えた「謎解きクイズ」を行いました。子供たちは班ごとに相談しながら、クイズを楽しんでいました。
3年生は、総合的な学習の時間に、6つのグループに分かれて舟橋村について調べる活動を行いました。
そのうち、村の食べ物について調べた「地図ホークスグループ」は、村の食べものを使って、給食のメニューを考えました。
「かぼちゃ」や「ミディトマト」「フリルレタス」「富富富」など、たくさんの村産の食材が使われています。
『「彩り」がよく、「みんなが好きな料理」になるように!』とグループでアイディアを出し合って考えたそうです。
今日は、その3年生が考えたオリジナル給食が登場しました。
(この時期に村産が用意できない食材は、他の産地のもので代用してあります。)
3年教室では、「僕が書いたイラストの通りだ」「富富富はやっぱりおいしい」「かぼちゃのスープに舟橋村産のねぎを入れたらいい」「みんなが好きな料理を考えるのは難しいな」と様々な声が聞かれました。
「おいしく食べてくれるかな」と心配していた人もいましたが、どの料理もおいしく、今日は残食ゼロの日となりました。
今日は、舟橋村のひまわりの種から抽出された「ひまわり油」を使った給食が実施されました。
「サンフラワーピラフ」は、ひまわり油で炒めた具が入っていました。
ひまわりをイメージした黄色で、カレー味のピラフでした。
グリーンサラダは、「ひまわり油」と「塩」のみで味付けされ、「ひまわり油」の味がよく分かるようになっていました。
3年教室では、ひまわりの種植えや、搾油体験でお世話になった方々を招待して、会食が行われました。
「こんなにきれいな油がとれるんだね」「サラダは、ほんのりひまわりの味がするよ」と初めてのひまわり油に興味深々の様子でした。
サンフラワーピラフの上に、ハンバーグをのせて、マヨネーズで模様を書くことで、お皿の上にひまわりが作れるという仕掛けがあり、子供たちは楽しそうに食べていました。
(3年生の様子)
(1年生の様子)
(2年生の様子)