ふなっこ日記

ハーティ会食を行いました

  6月17日(水)、ハーティイベントとして、班ごとに縦割りで給食を食べるハーティ会食を行いました。子供たちは最初、いつもと違う教室やメンバーでの給食にドキドキしている様子でしたが、しばらくすると班ごとに仲良く話しながら給食を楽しんでいました。
 給食中の放送では、運営委員会が「学校・先生クイズ」を行いました。どの班もみんなで相談し、大盛り上がりのクイズ大会でした。ハーティ班の仲がさらに深まった、楽しいイベントとなりました。

 

そら豆のさやむき体験(2年生)

6月2日(火)に2年生が、そら豆のさやむき体験をしました。

そら豆は、農家の喜田さんが朝早くから収穫されたものです。

この新鮮なそら豆を2年生がさやむきをし、給食室で調理員さんに塩ゆでしてもらい、給食時間に2年生が食べました。

さやむき体験では、喜田さんがそら豆の栽培やむき方の話をされました。子供たちは教えられた4種類のむき方の中から一つを選び、上手にむいていました。

薄皮がむきやすくなるように、つまようじで穴をあけたことで、すぐにツルツルとむくことができました。

「大人の味がする」「今日の朝も食べてきたよ」「薄皮食べたよ」「じゃがいもみたいで、おいしい」と思い思いに感想を言いながら食べていました。

5月生まれの誕生者会食

5月28日(木)に5月生まれの誕生者会食がありました。

給食委員会が5月に関連したクイズを5問出しました。1問目の「5月に食べるもちは何でしょう」という問題を聞いている時は、5月に食べるもちなんてあったっけ?という感じでしたが、①桜もち、②かしわもち、③わらびもち、という答えの3択を言われたら、あ~!あれか!と盛り上がっていました。

今回の誕生者会食のデザート(ゼリー)は、ピーチ味が一番人気でした。

4月生まれの誕生者会食

5月25日(月)に4月生まれの誕生者会食がありました。

自己紹介では、学年・組・名前・誕生日の他に、好きなことや好きな食べ物を言いました。

ラーメン、いちご、お寿司など、好きな食べ物を紹介した人が多くいました。

給食委員会からは、ランドセルのルーツはどこの国でしょう?エイプリルフールは何をしてもいい日でしょう?など、4月に関連したクイズを出して、誕生者会食を盛り上げました。

ひまわり給食と会食

3月18日(水)は、舟橋村で育ったひまわりの種からとった油、ひまわり油を使った「ひまわり給食」です。

サンフラワーピラフ、はなびらサラダ、ひまわりスープに使われています。ハンバーグのまわりに花びらの形をしたマカロニを飾り、マヨネーズで種の部分を書いて、ひまわりのできあがりです。

11月にひまわり油の搾油体験をした3年生の教室では、村長さん、教育長さん、住民生活課課長さんが一緒に給食を食べました。村長さんの話を聞いたり、11月の搾油体験の映像を見たりして、思い出を話しながら楽しい会食時間を過ごしました。

給食時間中に全校にGoogleMeetのビデオ放送で、栄養教諭から給食についての話や、ひまわり油の栄養について聞き、お皿の上でひまわりを作りました。また、サンフラワープロジェクト推進員の方がスライドを使って、ひまわり油ができるまでの取り組みやこれまでの苦労話をされました。

ひまわり油を使った給食を食べた子供たちの感想では「ひまわりの味がしました。」と、とても素直な感想が出ました。

 

2月の誕生者会食でした

2月16日(月)に、2月生まれの誕生者会食がありました。

今回の誕生者会食のデザート(ゼリー)は、オレンジが一番人気でした。

給食委員会からは、「2月から4月は卵の旬ですが、理由は何でしょう。」「2月29日まである年は、何というでしょう。」というクイズが出されました。

卵の旬のクイズでは、エサをよく食べる時期だからという正解の答えに手を挙げた人が少なかったこともあり、正解発表の時には、残念がっている声が多く聞こえました。

 

学校給食週間中の取り組み

 

1月26日(月)~30日(金)は学校給食週間でした。

子供たちが栄養教諭や給食調理員へ感謝の手紙をプレゼントするとともに、給食時間の放送に代表者が手紙を読み、自分たちのありがとうという気持ちを伝えました。

週間中に揚げパンの味シール投票も行いました。いちご味、きなこ味、ココア味の中で一番多く投票された味が3月の給食に登場します。投票の結果、106人が投票したきなこ味に決定しました。

この5日間は、未来まで大切に残すことを目標としている100年フードの中から、料理名だけではどんなものか分かりにくい料理が登場しました。28日に登場した奈良県の飛鳥鍋は牛乳を使用した料理です。普段の給食に出る牛乳のスープは苦手でも、飛鳥鍋は美味しく食べられた子供たちが多かったようです。

 

26日(月)シシリアンライス

 

27日(火)ガタタン

 

28日(水)飛鳥鍋

 

29日(木)そずり鍋

 

30日(金)ローメン

 

1月生まれの誕生者会食でした

1月22日(木)に、1月生まれの誕生者会食がありました。

今回の誕生者会食のデザート(ゼリー)は、オレンジが一番人気でした。

給食委員会からは、初夢に出てくると縁起が良いものは何でしょう。正月にしてはいけないことは何でしょう。羽根つきに失敗すると何をされるでしょう。というクイズが出されました。

正月のことについては知っている子も多いようで、クイズでは正解の答えに多くの人が手を挙げていました。

 

 

12月生まれの誕生者会食

12月9日(火)に12月生まれの誕生者会食がありました。

今回の誕生者会食デザートのゼリーは、オレンジが一番人気でした。

給食委員会からは、サンタクロースはどこに住んでいるか。クリスマスとは何か。クリスマスツリーに使われる木は何の木かというクイズが出されました。

クリスマスツリーの木は「もみの木」、という答えに歓声をあげていました。

4年給食「ぎょうざピザ」登場

12月8日(月)は4年生が考えた、夏にぴったり!さわやかメニューの「ぎょうざピザ」が給食に登場しました。「ぎょうざピザ」を考えた4年生は6人です。おうちでも作って食べたそうです。

給食の「ぎょうざピザ」を食べて、美味しい!定期的に出してほしい!という声が聞こえました。

 

過去の記事