ダンス教室♪(1・2年生)
1月16日(木)に、講師の先生をお迎えして、ダンス教室がありました。1・2年生は、「にんじゃりばんばん」の曲に合わせて、踊っています。先生の動きを見ながら、一生懸命に動く姿が、可愛らしく微笑ましかったです☺次回のダンス教室は、1月23日(木)です。
1月16日(木)に、講師の先生をお迎えして、ダンス教室がありました。1・2年生は、「にんじゃりばんばん」の曲に合わせて、踊っています。先生の動きを見ながら、一生懸命に動く姿が、可愛らしく微笑ましかったです☺次回のダンス教室は、1月23日(木)です。
12月20日(金)に、1・2年生の子供たちは、舟橋図書館を訪れて、冬休みに読む本を借りました。いつもは学年ごとに舟橋図書館へ行くのですが、今日は1・2年生合同で行ったので、にぎやかな訪問になりました。図書館にはたくさんの本が置かれているので、どれにしようかと本を手に取り、中のページをパラパラとめくって思い悩む子供たちがいる一方で、心に決めていた本をさっと選んで借り、椅子に座って楽しんで読み始める子供たちも見られました。
12月17日(火)に、生活科の学習で「動くおもちゃのおもちゃやさん」の活動をしました。2年生が生活科の学習で作ったおもちゃを使って遊び方を考え、1年生をお客さんとして招待しました。
ストローアーチェリーを使った的当てゲームやブーメランを飛ばして点数を競うなど、それぞれの色団で遊び方を工夫していました。2年生は、遊び方を教えたり、折り紙で作った景品を渡したりして、お兄さん・お姉さんとして優しく1年生に接することができました。1年生は、遊び方を教わりながら楽しく遊んだり、景品を嬉しそうにもらったりしていました。
これからも、仲良く過ごしてほしいと思います♪
久しぶりに晴れたので、1・2年生でチューリップの球根植えを行いました。ハーティ班のペアで協力して、肥料と土を入れて、3種類の中から花の色を選んで球根を植えました。2年生は、1年生に土の入れ方を教えたり、重い鉢を一緒に持ったりと、優しいお兄さん、お姉さんの一面が見られ、温かい気持ちになりました。1年生は、お兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、一生懸命に作業をしている姿が微笑ましかったです。
春にきれいな花を咲かせてくれるのが、楽しみです♪
15日(火)に、1年生はアサガオのリースを作りました。
春から育ててきたアサガオを、鉢から引き抜き、根についた泥を払い落とし、茎やつるを大きな輪にして固定しました。支柱にからんだつるが途中でちぎれないように、おそるおそる、つるの先を回転させながら、つるを支柱から取り外していきました。時間をかけて丁寧に取り外したつるを、直径20センチメートル程の円になるように、形を造りながら整えていきました。モールをねじって6~8か所程でつるを固定し、リースを完成させました。今後は、教室横のワークスペースの壁にぶら下げて、ゆっくり乾燥させていきます。
ふれあいの休み時間にやってきた上級生が、1年生のリース作りを手伝ってくれました。子供たちは、アサガオのつるを外しながら、「つるって、こんなに長いんだね。びっくりしたよ。」、「リースにかわいい飾りをつけたいな。」など、話していました。
来月半ばに、リースに思い思いの飾りをつけて完成させる予定です。
20日(金)に初めてのアニメ給食が実施されました。
舟橋中学校の給食委員会の企画で、アニメや映画、ドラマなどから食べてみたいメニューを募集したものです。
1番多くの人がリクエストしたのが、『スポンジ・ボブ』の「カーニバーガー」でした。
小学校でも、そのカーニバーガーが給食で登場し、子供たちは、パンにピクルスやレタスなどの具をはさんで食べていました。
アニメでは、味は企業秘密というカーニバーガーですが、肉を使わないべジバーガーということで、給食では肉なしの大豆ミートハンバーグが使われました。
いつもと違う風味のハンバーグでしたが、「また食べたい」「おいしかった」と大好評でした。
給食室前には、8種類あるというカーニバーガーの具のイラストがおかれ、バーガーにはさんで楽しむ様子がみられました。
今日は、「朝ごはん」について松井先生と一緒に勉強しました。
舟橋小学校にの「ふなおくん」に食べさせてあげたい朝ごはんを、隣の人と話し合ってもらったところ
「ごはん」「パン」「魚」「牛乳」
という意見が出ました。
「もう一つ食べてほしいものがあるよ」と問いかけたところ、
「ピーマンの料理」という意見がすぐにでて、ふなおくんに赤、緑、黄のなかまがそろった朝ごはんを食べさせてあげることができました。
朝ごはんを食べると、「頭が働く」「体温が上がる」「うんちが出やすくなる」ということも勉強しました。
合わせて「毎日しっかり朝ごはん」のランチョンマットを配布しましたので、お家でご覧ください。
14日(金)に、図画工作科の授業を行いました。茶色の紙袋の底の部分を顔や口に見立てて、パクパクと口を動かすことができる動物や魚を作りました。紙袋を両手でくちゃくちゃにして、自由に形を変え、パクパクと口を動かすことができるように調整しながら、目や鼻、耳、歯等のパーツを鼻紙や工作紙で作り、紙袋に付け加えて顔を仕上げていきました。赤いモールやビーズ、鈴の飾りも添えて、子供たちは思い思いの作品を仕上げていました。
出来上がった子供たちは、お互いの作品を見せ合ったり、パクパクと口を動かして遊んだりしていました。
子供たちは、出来上がりをイメージし、動かしながら作る楽しさを味わってもらえたようです。
6月11日(火)の国語科の授業で、好きな給食メニューと好きなわけを書き表してみました。前回の授業では、好きな動物と好きなわけを言い表し、ペアで尋ねたり答えたりしましたが、今日の授業では、絵や文字で好きな給食メニューを表し、グループで互いに見せて伝えました。
小学校に入学してから、様々な給食のメニューを食べましたが、4~6月までの献立表を見て、「こんなメニューもあったね。」「このメニューが大好きだったんだよね。」等、グループ内で献立表を見ながら好きなメニューを伝え合っていました。
どの子供たちも、好きな給食メニューの絵を楽しそうに書き、「とろとろでおいしから。」「お肉が入っているから。」等、好きなわけを平仮名で丁寧に書いていました。
今日から10日までは歯と口の健康週間です。
給食では、かみ応えのある食材や、歯を丈夫にするカルシウムの多い食材を使った「かみかみメニュー」が毎日登場します。
今日のかみかみメニューは「スティックきゅうり」と「小魚と大豆のごまがらめ」でした。
教室では、「きゅうり一切れを30回かんで食べたよ」「28回で飲み込んでしまった」と、かむことを意識して食べる様子がみられました。
デザートのレモンゼリーにはナタデココが入っており、よくかんで食べることでコリコリとした食感が楽しめました。いろいろなものを、よくかんで食べる習慣が身につくとよいですね。