ふなっこ日記

卒業式「旅立ちの言葉」の練習を始めました。

卒業式の練習がいよいよ来週から始まります。

全校練習を前に、在校生の代表の子供たちが「旅立ちの言葉」の練習を始めました。

「感謝の気持ちを伝えるために、大きな声で言いたいです。」

「はきはきと言いたいです。」と、

目当てをもって参加していました。

全校児童が参加しての卒業式は、今年度卒業する6年生が1年生の時に行って以来です。

みんなでお祝いの気持ちを伝える式になるように、

「言葉をもっとゆっくり言おう。」

「今度は自分の言葉を完璧に覚えてこよう。」と、

やる気いっぱいの在校生でした。

もうすぐ一つ進級する頼もしさを感じました。

合同学習へ行ってきました!

 立山青少年自然の家に立山区域の合同学習に行ってきました。今年はチューブソリをたくさん楽しみました。他校の友達や保護者の方と一緒に滑り、スピードを感じて、笑顔がたくさん見られました。滑った後は、重いチューブそりを引いてスタート地点まで登ります。友達と協力して、一緒に活動することができました。その後は、割りばしダーツを楽しみました。この合同学習は年に4回あり、今年度は最後の学習でした。同じ班の友達と感想を言い合い、別れを惜しみ、また来年の活動を楽しみにしている子供たちでした。

 

 

雪遊びを楽しみました

 雪がたくさん積もったので、雪遊びをしました。スキー山からソリで滑ったり、木を揺らして雪を落としたり、ふわふわな雪をかぶって喜んだり、全身を使って楽しみました。3人仲良く遊んでいます。明日の雪遊びも子供たちは楽しみにしています。

けん玉検定にチャレンジ!

 自立活動の時間に「けん玉検定にチャレンジしよう」の学習を始めています。けん玉に興味がある子供たちは、休み時間にもけん玉で遊んでいます。動画を見ながら様々な技にチャレンジしたり、教頭先生に技のコツを教えたり、うまくいかない友達を応援したり、楽しく学習しています。

富山県美術館へ行ってきました!(あじさい級)

12月12日(火)、富山県美術館の「金曜ロードショーとジブリ展」へ校外学習に行ってきました。公共施設の使い方を学ぶことができるよう、事前に学習していきました。係の人に「ここで写真を撮ってもよいですか。」と聞いて、ルールを守って見学することができました。お気に入りの展示物を見つけて、その世界観を楽しみ、タブレットで写真をたくさん撮りました。学校に戻ってきても、自分の撮った自慢の写真を友達や先生に見せ、「家族とまた行きたい」とたくさんの笑顔が見られた校外学習でした。今日は、風邪で欠席した友達もいました。今度の校外学習はみんなで行きたいですね!

初めて卵焼きを作りました

 「かぞくに卵焼きを作ろう」の学習をしています。これまで、手を洗う練習やエプロンを結ぶ練習等をしてきて、今日は初めて卵焼きを作りました。出来上がった卵焼きにみんな大満足でした。

秋の合同学習

 天気が心配されましたが、秋晴れのトントンの森を楽しむことができました。森をぬけた後は、1~4年生はこざるの森のアスレチックで遊んだり、木登りをしたりしました。高学年は中学生との交流会を楽しみました。自分から友達に声をかけたり、他校の友達とのかかわりを楽しんだりしました。

立山区域合同学習へ行ってきました!

 立山青少年自然の家へ行き、沢登りをしました。沢に近づくとひんやりと涼しく、川の水は冷たくてとても気持ちよかったです。大きな岩から流れ落ちる水を利用して滑ったり、仲良くなった友達と川魚を一緒に捕まえようとしたりして、自然を満喫することができました。たくさん活動した後のご飯はとてもおいしく、おかわりをした子供たちも多く全員完食でした。春の活動よりも、さらに友達との絆を深め、友達との別れを惜しんでいたことが印象的です。秋の活動も楽しみです。

スイカ収穫

 あじさい級で育てていたスイカを収穫しました。昨年のスイカの中身は白色でしたが、今年は赤色に育っていました。
 子供たちは「すっぱい~!」「買ったやつの方がおいしい」「種が白いから、まだ育っとる途中やったんや!」といろいろ考えながら食べました。明日から夏休みです。2学期に会える日を楽しみにしています。

3校合同学習に行きました

 あじさい級の子供たちは、立山北部小学校と釜ヶ渕小学校の友達と交流会をしました。

 何でもバスケットと3時のおやつゲーム、いすとりゲームをしました。また、あじさい級の子供たちはスリーヒントクイズを考え、友達の前で披露しました。そして、友達とプレゼント交換をしました。たくさんの笑顔が見られた交流会でした。

過去の記事