ふなっこ日記

5月生まれの誕生会食(1回目)

昨日の給食時間に、5月生まれの人の紹介があり、給食委員会から、誕生会食の招待状が届けられました。

 

今日は1回目の誕生会食が行われ、10人が集まって、わいわいと給食を食べました。

給食委員会からは、桜に関するクイズが出題され、参加者は、「難しい」と言いながらも一生懸命考えて、正解だと思うものに手を挙げていました。

また、5月生まれの有名人が紹介され、コナンや煉獄さんが5月生まれと知り驚いていました。

 

校長先生からは恒例の切り絵がプレゼントされ、切り絵に隠された動物を探して楽しみました。

5月生まれ2回目の誕生会食は、5月30日(木)に行われます。

初めて図書室の本を借りました(1年生)

5月22日(水)に、1年生の子供たちは小学校の図書室を訪れて、本を1冊ずつ借りました。

まず、伊東先生から図書室の使用のマナーや、本の正しい扱い方等の説明を聞きました。伊東先生による絵本の読み聞かせも行われましたが、子供たちは静かに聞き入っていました。

それから、本の借り方の説明を聞き、一人一人に貸し出し用のカードが配られました。本を10冊借りる毎に、オリジナルの栞をもらうことができると知り、「10冊本を読んで栞をもらいたいな。」と話す子供たちもいました。

その後図書室に移動し、子供たちそれぞれが、自分の好きな本を1冊選び借りていました。昆虫の図鑑や恐竜の図鑑、動物が出てくる絵本等、様々な種類の本が借りられ、教室では子供たちが楽しそうに本を見せ合う姿が見られました。

来週には、本の返却のやり方を実践してみます。子供たちが多くの本に親しむ機会を設けていきたいと考えています。

4月生まれの誕生会食(2回目)

4月生まれの2回目の「誕生日お祝い会食」が、校長室で行われました。

給食委員会からクイズが3問出題され、参加者はヒントが書かれた紙を順番に回しながら、近くの人と一緒に答えを考えていました。

 

また、校長先生から切り絵の実演を見せてもらう場面もあり、「次はちいかわを作ってほしい」と子供たちからいろいろなリクエストがでていました。

 

 

村探検~舟橋地区方面~(2年生)

 5月22日(水)に舟橋地区方面に村探検に行ってきました。

 白山神社へ行き、みんなでお参りをしたり、村の風景を見たりして、村探検を楽しんできました。途中に出会った地域の方に元気よく挨拶をする子供たちを見て、微笑ましかったです☺

ヤッホー 来拝山より(5年生)

5月22日(水)、5年宿泊学習の2日目は、朝の集いからスタートしました。青空に校旗が翻り、気持ちのよい朝を迎えることができました。昨日は早めの夕食だっただけに、朝食をもりもり食べる姿が印象的でした。

そして、今回のメインイベントである来拝山登山ですが、励まし合いながら、全員が登頂することができました。山頂では「気持ちいい」「ヤッホー」と大きな声を出していました。

 

来年は拝んだ山【立山】への登山になります。今日のようなチームワークで全員登頂を目指してくださいね。

あさがおの種を 蒔きました(1年生)

1年生は、21日(火)に、あさがおの種蒔きをしました。

天気予報では曇りのち晴れでしたが、外は小雨が降り続いていたため、屋内での種蒔きとなりました。

まず、あさがおの種蒔きの手順の動画を見ました。必要なもの、手順等を子供たちみんなで確認し合いました。

次に、必要なものをそろえて、種蒔きを始めました。ビニール袋を斜めに傾けて、鉢に土を入れました。一度に全部の土を入れることができないので、3回ぐらいに分けて土を入れました。

土を入れ終えてから平らにならし、その後水をかけました。

指の第一関節程まで土に穴を開け、種を一粒ずつ入れてました。種を落とさないように、大切に扱っていました。土を優しくかけて、最後にもう一度水やりをしました。

「早く芽が出てね。」、「大きくなあれ。」、「紫色の花が咲くといいな。」等、子供たちは、思いや願いを声に出しながら、そっと水をかけていました。

秘密の美味しいカレー(5年生)

宿泊学習1日目の午後は、野外炊飯でした。

5つの班ごとに事前にレシピをじっくりと考えてきただけに手際がよく、あっと言う間に完成させました。

「美味しい〜」と、みんな笑顔を見せていました。明日の登山に備え、エネルギー満タンです!

 

暴れ常願寺川(5年生)

5月21日(火)、5年宿泊学習の1日目は、常願寺川の観察から始まりました。まずは、河口からです。

よく見ないと流れが分からないほど緩やかでしたが、中流、上流へと上るにつれ、流れも急になってきました。

石の大きさも全く違います。最後は、座学で見てきたことのまとめをしました。

これらは、理科や社会科の学習に繋がるものです。関心が大いに深まりました。

誕生日お祝い会食を行いました。

今日は、4月生まれの誕生日の人が集まり、校長室で給食をいただきました。

 

昨年度までは、給食委員会が、誕生日のお祝いデザートを給食時間に届けていましたが、今年度は趣向を変え、校長室で誕生日のお祝いをしようと、実施したものです。

給食委員会が、手作りの招待状を、前もって誕生日の人に届けに行きました。

初めての試みであり、みんな来てくれるか心配でしたが、どの学年も時間通りに集まりました。

 

給食委員会の司会のもと、自己紹介をしたり、4月にちなんだクイズをしたりして和やかに過ごしました。

 

校長先生から歌のプレゼントもあり、招待された子供たちはみんな笑顔になっていました。

 

最後に、校長先生手作りの「切り絵」が手渡しされ、子どもたちは、一つ一つ違う絵柄に興味津々で見ていました。

4月生まれの誕生会食は2回に分けて行われます。

次回は今週の木曜日です。

給食委員会の担当によってクイズの内容も変わるので次回も楽しみです。

 

 

 

 

舟橋図書館を訪問しました(1年生)

 舟橋図書館から招待され、今日は1年生が図書館を訪れました。
 今日は天気も良く、全員で歩いて図書館へ向かうことができました。

 図書館へ着くとすぐに2階の談話室に案内され、図書館の使い方やマナーなどを紙しばいで楽しく教えてもらいました。また読み聞かせや語りなどでは、多くの子供たちがお話に引きこまれていました。


  その後、館内見学になり、普段は立ち入ることができないバックヤードまで特別に見せてもらえて、興味深そうに見学していました。「こんなにたくさんの本があるんだー!」など感動している様子が見られました。

 そして、自分のお気に入りの本を1冊選び、借りました。

 学校に戻ってから、図書館で借りた本を読み、初めての「家庭読書カード」を書きました。
 明日は舟橋小学校で行っている月に一度の「家庭読書の日」です。ぜひ、ご家庭でお子さまと読書の時間を過ごしていただけると嬉しいです。

過去の記事