ふなっこ日記

ひと針に心をこめて(5年生)

5年生は家庭科の学習で、針と糸を使って手縫いの学習を行っています。

今日は、玉結びや玉どめの練習を兼ねて、5年生の「五」という字や、自分の名前を刺しゅうしました。

「玉結びがうまくできるようになった!名前も縫えたよ」「玉どめがうまくいかない…コツはなんだろう」と、試行錯誤しながら、練習をしています。

来週はボタンを縫い付けたり、なみ縫いや

返し縫いをしたりします。

学習参観でも取り組みます。

保護者の皆様も、ぜひ一緒に手縫いをしていただけたらありがたいです。祖父母の皆様も大歓迎です。

よろしくお願いいたします。

プール掃除をしました(5、6年生)

6月7日(金)の5・6限を使って、5年生と6年生がプール掃除を行いました。体育主任の先生の話をよく聞いて、自分の担当箇所の掃除に一生懸命取り組みました。

例年に比べるとプールの汚れも少なく、予定していた作業は時間内にきちんと終わることができました。新しい水を張って、今年も安全に水と親しむことができたらいいですね。

ヤッホー 来拝山より(5年生)

5月22日(水)、5年宿泊学習の2日目は、朝の集いからスタートしました。青空に校旗が翻り、気持ちのよい朝を迎えることができました。昨日は早めの夕食だっただけに、朝食をもりもり食べる姿が印象的でした。

そして、今回のメインイベントである来拝山登山ですが、励まし合いながら、全員が登頂することができました。山頂では「気持ちいい」「ヤッホー」と大きな声を出していました。

 

来年は拝んだ山【立山】への登山になります。今日のようなチームワークで全員登頂を目指してくださいね。

秘密の美味しいカレー(5年生)

宿泊学習1日目の午後は、野外炊飯でした。

5つの班ごとに事前にレシピをじっくりと考えてきただけに手際がよく、あっと言う間に完成させました。

「美味しい〜」と、みんな笑顔を見せていました。明日の登山に備え、エネルギー満タンです!

 

暴れ常願寺川(5年生)

5月21日(火)、5年宿泊学習の1日目は、常願寺川の観察から始まりました。まずは、河口からです。

よく見ないと流れが分からないほど緩やかでしたが、中流、上流へと上るにつれ、流れも急になってきました。

石の大きさも全く違います。最後は、座学で見てきたことのまとめをしました。

これらは、理科や社会科の学習に繋がるものです。関心が大いに深まりました。

ゆでる調理でおいしさ発見(5年生)

5年生は家庭科の学習で調理実習を行いました。

今回は、じゃがいもとほうれん草を茹でて食べました。

水から茹でるものとお湯から茹でるものを分けて調理し、

調理する前と後では、色やかたさ、かさの変化にも注目して取り組みました。

初めての自習でしたが、ピーラーや包丁を使う手つきもよく、また、

お湯を先にわかしたり、ほうれん草を取る水を用意して置いたりと、

仲間と協力しててきぱきと活動していました。

来週は宿泊学習でカレーライスを作ります。

おいしいカレーができそうだと自信を深めていました。

クラブ活動が始まりました(4・5・6年生)

5月7日(火)令和6年度のクラブ活動がスタートしました。今年度は、つり、ゲーム、コンピュータ、室内スポーツ、写真、科学、公園、ミュージック、料理、手芸、ミシンの11のクラブになります。地域ボランティアの皆さんの力もお借りして、楽しい時間を過ごしてほしいと思っています。

サクラマスの稚魚を放流しました(5年生)

5月1日(水)5年生が12月から大切に育ててきたサクラマスの稚魚を放流しました。

今日まで毎日の水替えや餌やりを熱心に行ってきました。子供たちは各々に「大きくなって戻ってこいよ」と力強く声をかけたり、寂しそうな表情で「またね」と語りかけたりしながら、稚魚を放流しました。

この後は、発眼卵を譲ってくださった富山漁業協同組合にお礼の手紙を書くとのこと。とてもよい学びを積み重ねてきています。

卒業式「旅立ちの言葉」の練習を始めました。

卒業式の練習がいよいよ来週から始まります。

全校練習を前に、在校生の代表の子供たちが「旅立ちの言葉」の練習を始めました。

「感謝の気持ちを伝えるために、大きな声で言いたいです。」

「はきはきと言いたいです。」と、

目当てをもって参加していました。

全校児童が参加しての卒業式は、今年度卒業する6年生が1年生の時に行って以来です。

みんなでお祝いの気持ちを伝える式になるように、

「言葉をもっとゆっくり言おう。」

「今度は自分の言葉を完璧に覚えてこよう。」と、

やる気いっぱいの在校生でした。

もうすぐ一つ進級する頼もしさを感じました。

卒業を祝う会

 2月22日(木)5年生が企画・運営をして「6年生今までありがとう!の会 ~安心して中学校へGO~」を行いました。
 出し物や「ありがとうの花」の歌の贈り物、手紙の贈り物等で1~5年生は6年生に感謝の思いを存分に届けることができました。1~5年生の一生懸命思いを伝えようとする姿や6年生の喜ぶ顔が見られる温かい会になりました。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

過去の記事