ふなっこ日記

たのしく うつして(2年生)

 1月16日(火)、図画工作科「たのしく うつして」の学習で、子供たちはローラー塗りを行いました。
 黄、黄緑、ピンク、水色の淡色の中から3色を選び、ローラーで縦へ、横へ、斜めへと色付けしました。縄の巻いてあるローラーを使い、縄模様を付けるなどの工夫をしている子供もいました。

 

 

チューリップの球根植え🌷(1・2年生)

 12月19日(火)に、1・2年生でチューリップの球根植えをしました。協力しながら穴を掘ったり、球根の向きを考えたりしながら、丁寧に作業をしていました。春にきれいな花を咲かせてくれる日が楽しみです。

 作業が終わった後は、元気いっぱいグラウンドで遊びました。寒さに負けず走り回り、「体が温まった」と言って、仲良く過ごしていました。

 

書初練習 がんばっています!(2年生)

 12月11日(月)、書初練習を行いました。
 2年生の子供たちは、1月の書初大会で「たて山」という言葉を書きます。2回目の練習なので、少し慣れた様子で、それぞれ真剣に取り組んでいました。
 子供たちは、「1年生の時よりも、大きな字で書けるようになったよ。」「山の字のバランスが難しいな。」など、自身の上達を実感したり、課題を見つけたりしながら、丁寧に書こうとがんばっていました。

チューリップの土入れ(1・2年生)

 12月5日(火)にチューリップの球根植えに向けて、1年生と2年生で鉢に土と肥料を入れました。肥料を入れたり、畑の土を柔らかくしてから鉢に入れたり、協力して作業をしていました。2年生が1年生に、「どれくらい土を入れる?」と優しく聞いてくれたり、1年生が2年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに教えてもらいながら、一生懸命に作業したりして、とても微笑ましい姿を見ることができました。

 作業が終わってからは、色団に分かれて、グラウンドで遊びました。鉄棒をしたり、グラウンドを走り回ったり、元気いっぱい遊び、楽しんでいました。

馬のおもちゃ 作成中!(2年生)

 11月29日(水)から、2年生の子供たちは馬のおもちゃを作っています。国語科の「馬のおもちゃの作り方」の学習で説明書の読み方を学習し、実際に空き箱から部品を切り出して、馬のおもちゃを作りました。馬の顔には、個性的な表情を付けました。首や体、足にも飾りつけをして完成になります。子供たちは、完成したおもちゃで遊ぶのを楽しみにしています。

友達の作品を鑑賞しよう(2年生)

 11月15日(水)、2年生は図画工作科「まどからこんにちは」で作った作品を、タブレット端末を使って友達と共有し、鑑賞し合いました。


 タブレット端末の共有アプリ「オクリンク」を使って、自分の作品を写真や動画に撮り、アピールしたいポイントを書き込みました。書き込んだものを共有すると、子供たちは楽しそうに友達の作品を鑑賞し、よいところを見付け合っていました。

モンスターを考えよう(2年生)

 10月27日(金)、2年生はセルバンテス先生と一緒に学習しました。ハロウィンが近いということで、一人一人がオリジナルのモンスターを考えました。子供たちは、「顔が2つ」「目が5つ」などのセルバンテス先生から出される英語の指示を聞き取り、それに合わせて個性あふれるモンスターを作り上げました。

てつぼうあそび(2年生)

 10月19日(木)、今日から体育科「てつぼうあそび」の学習が始まりました。
 まずは、「だんごむし」や「布団干し」等の技から始め、少しずつ難易度を上げて様々な技に挑戦しました。「こうもり」のような逆さにぶら下がる技や、「足抜き回り」のような回転する技に、子供たちは一生懸命に取り組んでいました。

運動会に向けて・・・(1・2年生)

 9月27日(水)、2年生は運動会での1年生との合同競技で使う耳のカチューシャを作りました。可愛いミッキー&ミニーになりきるために、どんな模様の耳にするのかイメージを膨らませ、クレヨンで濃く塗って仕上げました。出来上がった子供たちからカチューシャを身に付け、ジャンボリーミッキーのダンスを楽しそうに踊っていました。
 運動会当日に向けて、子供たちはダンス練習に意欲的に取り組んでおり、動画を見ずに踊ることができるようになってきました。可愛いミッキー&ミニーになりきった子供たちの姿を楽しみにしていてください。

村たんけん 最終日(2年生)

 9月26日(火)、2年生は舟橋村役場及び分遣所に見学へ行きました。


 舟橋村役場では、役場内を見学させていただきました。村長室では、村長さんに様々な質問に答えていただきました。村長さんが「村長の仕事はすごく楽しい。村の人たちがよりよい生活を送れるように考えるのが楽しい。」と話されていたことが心に残った子供が多く、午後の振り返りでは、「素敵な言葉が聞けたので、自分も勉強をがんばりたい。」と話している子供もいました。また、議場の格式高い造作に、子供たちはピリッとした雰囲気を感じていました。


 分遣所では、仕事の時間が長いこと、出動することになったら食事前でも食事中でも切り替えることなど、子供たちは仕事の特殊性に驚いている様子でした。
 大変そうに見える仕事であっても、志望された動機を聞いて、仕事のやりがいというものを感じている子供たちが多かったです。

過去の記事