ふなっこ日記

学校給食ふなはしの日

今日は「学校給食ふなはしの日」でした。

玉ねぎの代わりに、稲生さん(舟橋村)の「ねぎ」が入った「ふなはしパエリア」は、舟橋村ならではの献立です。

ふれあい農園(舟橋村)で作られた「ミディトマト」と一緒にいただきました。

クリームスープには、舟橋村特産クラブの方々が作られた「里いも」が入っていました。

先週、3年生が親いもから分ける作業を体験した里いもです。

3年教室では、「里いもが入っているかな?」「とろとろしていておいしい」とスープを味わったり、一つのミディトマトをめぐって、大じゃんけん大会が行われたりしていました。

農家のみなさん、いつも新鮮な野菜を届けてくださりありがとうございます。

今日もおいしくいただきました。

さといもの勉強をしました(3年生)

総合的な学習の時間に、舟橋村で育ったさといもの勉強をしました。

地域でさといもを育てておられる方が、畑から大きな大きなさといもを持って来てくださり、育ち方やおいしい産地等について教えてくださいました。

「頭」「子いも」「孫いも」を分ける体験の後、説明を聞いて、「頭って大きくて重いね」「ミッキーマウスみたいな形があってかわいかったよ」と感想を言っていました。

もぎとったさといもは、もうすぐ給食で出されるそうで、楽しみにしていました。

また、村の農家の方の人数や、畑の大きさなどをインタビューし、新たに疑問も生まれていました。

10月生まれの誕生会食

10月生まれの誕生会食が、3回に分けて校長室で行われました。

今月は風邪が流行っている時期もありましたが、日程を変更して、なんとか10月生まれの人たちが全員集まることができました。

1回目の様子(10月22日)

 

2回目(10月29日)

3回目(10月31日)

 

給食委員会が司会進行をしていますが、今月から担当が月ごとになりました。

10月の担当になった2人は3回の誕生会食がありましたが、クイズの数を増やしたり、時間配分を考えたりと工夫しながら進めていました。

10月らしく、「ハロウィン」に関するクイズがあり、「何年前から始まった行事でしょう?」という問題には、「2000年前」という思ったよりも昔の答えに、参加者は驚いていました。

また、「日本の行事でいうとなに?」というクイズでは「お盆」という答えにみんな不思議そうな顔をしていました。

校長先生からは、歌や切り絵のプレゼントがあり、「赤とんぼ」や「カマキリ」の切り絵の実演を見て楽しみました。

絵本給食「おばけのアッチとドラキュラスープ」

 10月25日(金)の給食は「絵本給食」でした。絵本給食は、絵本に登場する食べ物や、絵本の世界観を表現した食べ物が給食に出てくる、というものです。給食をきっかけに新しい本と出会ってほしいと思っています。
 今回は「おばけのアッチとドラキュラスープ」という児童書に登場する「ドラキュラスープ」です。
物語では、はじめ「ちのスープ」と紹介されていますが、その正体は・・・?

「ちのスープ」の正体はいろいろな赤い食べ物を煮込んだ、真っ赤なトマトスープでした。
「ビーツ」というめずらしい野菜も入っており、唐辛子でほんの少し辛い味付けになっていました。

 

 

 

他にも、本に登場したいろとりどりの野菜スティック「えんぴつサラダ」を食べました。

児童玄関前の廊下にはハロウィーンに関する絵本を展示しています。

中学生の部活動PRがありました(6年生)

 10月22日(火)に舟橋中学校の生徒が来校し、6年生に部活動のPRをしました。各部活の特色あるPRを、6年生は真剣な表情で聞き入っていました。6年生にとって、中学生になったらどんな部活動に入ろうか意識できる時間になったのではないかと思います。

生き物探し(2年生)

 10月21日(月)に、裏庭・児童公園・オレンジパークで生き物探しをしました。バッタ、チョウ、トンボ、セミがいて、子供たちは元気に走り回りながら、生き物を捕まえていました。

 教室に戻ってから、タブレットで生き物の写真を撮りました。この後、図画工作の学習で、写真を見ながら生き物の絵を描いていく予定です。

舟橋村産の新米「富富富」をいただきました。

JAアルプスさんから、舟橋村産の「富富富」を70kgプレゼントしていただきました。

今年も暑い日が続きましたが、とてもおいしいお米になったそうです。

 

今日は、その「富富富」を給食でいただきました。

富富富ということを知らずに食べた人も「いつものお米よりもちもちしている」「あまみがある」と新米富富富のおいしさに気付いていたようです。

今週は毎日、いただいた富富富を味わいます。

 

また今日は、氷見市産の「マコモタケ」がみそ汁に入っていました。

マコモタケは、秋に収穫を迎える野菜で、たけのこのような食感が特徴です。

初めて食べる人が多かったのですが、味にくせがなく、シャキシャキとした食感を楽しんで食べていました。

 

 

就学時健康診断を手伝いました(5年生)

 10月17日(木)、来年度入学する年長さんが来校し、就学時健康診断を行いました。
 5年生は、受付や会場設営、年長さんの誘導等のお手伝いをしました。健診後は、待機室で年長さんと一緒にぬり絵や折り紙をしたり、紙芝居の読み聞かせをしたりしました。来年度の最高学年として、年長さんや保護者の方に優しく丁寧に接していました。

からだ にこにこ 大さくせん~バランスのよい しょくじ~(2年生)

 2年生は、学級活動「からだにこにこ大さくせん」の中で、年間を通して食をテーマにした学習を行っています。10月15日(火)は、「バランスのよい食事」についての学習を行いました。
 まずは、栄養教諭にヒントをもらいながら、今日の給食の献立の中に入っている食材に丸を付けるワークシートに取り組んだ子供たち。給食の中に、赤・緑・黄のグループの食材がバランスよく、たくさん入っていたことに驚いた様子でした。
 次に、養護教諭から赤・緑・黄のそれぞれのグループの食材のもつ栄養を教えてもらいながら、バランスのよい食事を摂ることのよさを考えました。子供たちは「給食をしっかり食べることで、午後からのエネルギーになるし、体も成長できるんだね。」「赤・緑・黄グループの3つの食品をバランスよく食べたい。僕は特に黄グループの食品をしっかり食べられるようにしたいな。」「給食では3つのグループの食品をバランスよく摂れるけど、朝ごはんでもバランスのよい食事ができるように頑張りたいな。」と話していました。子供たちにとって、普段の食事について振り返り、バランスのよい食事を摂ることのよさについて考える機会となったようでした。

アサガオのリース作り(1年生)

15日(火)に、1年生はアサガオのリースを作りました。

春から育ててきたアサガオを、鉢から引き抜き、根についた泥を払い落とし、茎やつるを大きな輪にして固定しました。支柱にからんだつるが途中でちぎれないように、おそるおそる、つるの先を回転させながら、つるを支柱から取り外していきました。時間をかけて丁寧に取り外したつるを、直径20センチメートル程の円になるように、形を造りながら整えていきました。モールをねじって6~8か所程でつるを固定し、リースを完成させました。今後は、教室横のワークスペースの壁にぶら下げて、ゆっくり乾燥させていきます。

ふれあいの休み時間にやってきた上級生が、1年生のリース作りを手伝ってくれました。子供たちは、アサガオのつるを外しながら、「つるって、こんなに長いんだね。びっくりしたよ。」、「リースにかわいい飾りをつけたいな。」など、話していました。

来月半ばに、リースに思い思いの飾りをつけて完成させる予定です。

 

 

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