ふなっこ日記

生き物をさがし出せ!!!

2年生は生活科の時間に、オレンジパークに出かけて生き物を探しに行きました。虫とりあみや虫かごを持って準備万端で出発しました。オレンジパークに着き、生き物を探し始めると、「あっちに蝶々が行ったぞ、急げ!!」「カエルゲット!」「草むらの方にバッタがたくさんいるよ。」などと、思い思いに生き物を探していました。虫を捕まえるために子供たちが虫に向かって全速力で走る姿は、とても微笑ましかったです。

捕まえた生き物は虫かごに入れて、それぞれが生育環境を考えて整えました。教室には明日も、仲間となった生き物が待っています。ぜひご家庭でも見付けた生き物についてお話を聞いてみてください。  

なみぬいに挑戦!(5年生)

12日(木)の家庭科の授業で、手縫いのなみぬいの練習を行いました。先週までに、玉結びや玉止めの練習を済ませていたので、なみぬいの前に玉結び、なみぬいの後に玉止めもしました。針の穴に糸を通すことにも慣れて、玉結びの作り方やなみぬいの動画を見ながらすすめることができました。

針を布の下から通したり、布の上から通したりしながら、15cm程の直線の上をなみぬいで縫うことができました。慎重な子供たちは、針先が指に当たらないかな、と不安げに布の下からゆっくり針を出させていました。なみぬいの最後に玉止めをしました。「できたよ、なみぬい!」と大喜びする子供たちが多く、手縫いの楽しさを感じていたようでした。

授業の振り返りでは、子供たちの中から、「やってみたら意外に簡単だった。」「もっと縫ってみたい。」「違う縫い方もやりたい。」などの感想の発表がありました。今後も手縫いの練習を行います。

 

読み聞かせ

2年生は国語の学習で、学校司書の堀先生に読み聞かせをしてもらいました。「えんまのはいしゃ」「いじわるちゃん」「おやさいしろくま」の3冊を読んでいただき、読み聞かせを聞いた後には感想を伝えあいました。「歯磨きをしっかりしようと思ったよ。」「人にいじわるしたら自分にも返ってくると学んだよ。」「野菜をまた育てたくなったよ。」などと様々な意見が飛び交い、絵本から想像力も膨らますことができた時間でした。

これからも図書室をたくさん利用して、本の世界を楽しんでほしいと思います。

 

お出かけしたよ(4年生)

6日(金)の午前中に、竹鼻リバーサイド公園へ行ってきました。どんな生き物がいるのだろうと、子供たちはとても楽しみにしていました。

何か生き物が網に入らないかなぁと思いながら、川の水の中に網を入れて様子をうかがう子供や、モンシロチョウを見つけて捕まえようと追いかける子供、プランターに植えられている花をじっと見つめる子供など、それぞれの子供たちが思い思いの活動を行っていました。

網の中に何か動いているものが見えると、「わー、何かいるぞ。」と子供が叫び、その声を聞いた周囲の子供たちが興味津々で網の周りに集まりました。川べりのあちらこちらでそのような光景が見られました。

一時間ほど過ごした後で、近くに住む農家の方の家を訪れ、畑に植えられていた玉ねぎを収穫させてもらいました。「玉ねぎの長細い葉が倒れているのが収穫時期の合図だよ。」と農家の方に教えていただき、子供たちは玉ねぎの葉を両手で持って力いっぱい引き抜きました。子供たちは、「でっかい玉ねぎだなぁ。」「おいしそうだね。」などと話していました。

また機会があれば、いろいろな所へ出かけてみようと思います。

 

6月3日は「測量の日」

 6月3日は測量法が公布されたことから、「測量の日」と定められているそうです。富山県測量設計業協会のみなさまの尽力をいただき、6年生が測量についての学習をしました。

まず、国土地理院の市村様から「地図記号と地図の読み方」を教わり、地図に対する理解を深めました。

次に、体育館へ移動して、測量実習を行いました。普段、なかなか目にすることのない機械を前にして、目を輝かせる子供たちでした。実際にその機械を使用して、様々なものの距離や高さを測ったり、GPSを利用して身長を測ったりしました。

「難しい!」「おもしろいね」と測量実習を楽しみました。

 

 

 

 

図書館へ行ってきたよ📖(1年生)

 6月4日(水)に、国語科の学習で図書館へ行ってきました。図書館での約束や紙芝居、語りを聞いた後、図書館の探検を行いました。子供たちは普段、入ることのできない書庫へ行き、本がたくさんあることに驚いていました。

 探検の後は、自分のカードで本を借りる練習をしました。絵本や漫画、図鑑等、自分たちの読みたい本を見付け、大喜びの子供たちでした☺

 これからも、たくさん本を読んで、世界を広げていってほしいです♪

5月生まれ誕生日会食(給食)

5月29日(木)に5月生まれの誕生日会食を行いました。

給食委員会の5月が旬の食べ物クイズや、全員の自己紹介で会食を楽しく過ごしました。

誕生日会食ゼリーは、3つの味から選ぶためにじゃんけん争奪戦があった味もありました。

 

お話聞いたよ(4年生)

30日(金)に、学校司書の堀先生によるお話会がありました。読書好きな子供たちが多いので、堀先生がどのような絵本を読んでくれるのか、わくわくした気持ちで聞き始めました。

『あっ、ひっかかった』という絵本では、フロイド少年が木に凧をひっかけ、取ろうとして投げたものがどんどん木にひっかかってしまう面白い話です。ページが進むにつれて、木にひっかかるものが大きくなり、木に多くのものがひっかかった絵を、子供たちは笑いながら見ていました。

『やくそく』という絵本では、戦争で兄を亡くした祖母と孫の日常の触れ合いが描写されています。戦争が根底にあるためか、堀先生の朗読にじっと耳を傾けていました。クラス全体がしんみりとした雰囲気に包まれました。

最後の絵本は、『なんにもせんにん』という日本の昔話でした。馴染みがないジャンルの絵本でしたが、読み終えられた後で、「意外に面白かった。」と話す子供たちが多かったです。

お話会は、普段手に取らないジャンルの本に出会える機会と考え、継続して行う予定です。

 

糸を通して玉結び(5年生)

29日(木)の家庭科の授業で、手ぬい練習を始めました。

裁縫道具の中の様々な用具の名前や安全な使い方を確認し、実際に針に糸を通して玉結びを作ってみました。

手ぬいに初めて挑戦する子供がほとんどでした。針に糸を通そうとするのですが、手に取った針の穴を見て、「こんなに小さな穴に糸を通せるかなぁ。」と不安そうでした。

糸を通しやすくするために、糸切りばさみで糸を斜めに切ってみたらいいよ、と呼びかけると、子供たちはじっと糸の先を見つめて、先が細くなるように切りました。糸を通し終えた子供たちからは「やったー。できたよ。」と大きな声でこちらに伝え、嬉しそうな表情を見せていました。

その後、玉結びを作りました。人指し指に糸を巻きつけ、親指の上で糸をずらしてより合わせ、中指と親指で糸を押さえながら、反対の手で糸を引き、玉結びを作りました。途中で指から糸が離れていったり、ずらしてより合わせができなかったりして何度も何度もトライして、なんとかみんなが玉結びを作ることができました。できた玉結びを切り落として、何度も玉結びを作る子供たちもいて、一生懸命に取り組んでいました。

次回はなみぬいや玉止めに挑戦する予定です。

鉄棒遊び(1年生)

 1年生は、体育科の学習で鉄棒遊びをしています。友達と技を見せ合ったり、友達にコツを教えてもらいながら練習したりしています。初めは、「鉄棒は苦手だな~😔」「ちきゅうまわりは、難しい」と言っていた子供たちも、練習をしてできるようになると、「先生、見て~!」と嬉しそうに技を見せてくれます。

 友達と仲良く、苦手なことにもどんどん挑戦していってほしいです。

過去の記事