ふなっこ日記

6月生まれの誕生者会食

6月22日(月)に6月生まれの誕生者会食がありました。

自己紹介では学年・組・名前・誕生日を6年生から順番に言いました。給食委員会が出した6月に関連するクイズは、雨がよく降る6月は何というかと、カエルは鳴くと体のどの部分が膨らむのかでした。

校長先生からは、給食委員会の6月に関連したクイズに出てきた、梅雨、霧雨、氷雨についての説明や、カエルは鳴くときに、ほほをふくらませる以外にも、のどをふくらませる種類もいる、というお話をされました。

今回の誕生者会食のデザート(ゼリー)は、オレンジ味が一番人気でした。

学習参観を行いました

 6月19日(金)に学習参観を行いました。今回は、各学年5時間目の授業を公開しました。
 子供たちは、今の学年やクラスにも慣れ、張り切って発表したり学習に取り組んだりしていました。
 お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。子供たちの様子を温かく見守っていただき、ありがとうございました。

舟橋小の自慢の給食を味わっていただきました!

6月19日(金)

学習参観に合わせて、1年生の保護者向けに給食試食会が開催されました。

子供たちや先生たちは毎日のように食べている給食ですが、保護者の方々にとっては久しぶりの給食です。

子供たちの机に一緒にお盆を並べて、舟橋小学校で作られている自慢の給食を味わっていただきました。

自校給食ならではの、できたての温かい給食であることや、メインメニューは人気の「とんかつのあまからに」ということもあって、教室のあちこちから、「おいしい!」「美味い!」という嬉しそうな声が聞こえてきました。

子供たちも、普段食べている給食をおうちの人と食べたことで、いつも以上に美味しそうに食べている姿が見られました。

苦手な食べ物も、いつもよりちょっと頑張れたかもしれません。

試食会の後には本校に勤務する栄養教諭からの講話も行われ、朝ごはんや家庭でのメニューづくりに生かしたいという声も聞かれました。

ハーティ会食を行いました

  6月17日(水)、ハーティイベントとして、班ごとに縦割りで給食を食べるハーティ会食を行いました。子供たちは最初、いつもと違う教室やメンバーでの給食にドキドキしている様子でしたが、しばらくすると班ごとに仲良く話しながら給食を楽しんでいました。
 給食中の放送では、運営委員会が「学校・先生クイズ」を行いました。どの班もみんなで相談し、大盛り上がりのクイズ大会でした。ハーティ班の仲がさらに深まった、楽しいイベントとなりました。

 

竹鼻リバーサイド公園に行ってきました。

5年生は6/15に竹鼻リバーサイド公園に行ってきました。

川に入り、網を使って魚や水生昆虫などを探しながら、川にはどのような生き物が暮らしているのかを調べました。

活動中は「こんな生き物がいたよ!」「トミヨがいた!」と声を掛け合いながら、楽しそうに観察する姿が見られました。

川での活動の後、ご近所の保護者の畑にお邪魔し、じゃがいも掘りをさせていただきました。

じゃがいもは一つの茎にたくさんの実がついていることを発見し、「すごい!」と声が出ていました。

自分たちで掘ったじゃがいももお土産にいただき、大変うれしそうでした。

ご支援、ご協力ありがとうございました。

 

自然や地域の方と触れ合い、多くの発見と学びのある校外学習となりました。

くもくん教室を行いました

今日の3・4時間目に2年生の教室では、くもくん教室が開かれました。

富山県警察本部 少年課の方をお招きし、体のプライベートゾーンについて動画やクイズを交えながら、分かりやすくお話していただきました。プライベートゾーンの定義や友達や自分のプライベートゾーンについての約束等、自分や友達の体を大切にするために必要なことを教えていただきました。

本日、警察署の方から2年生の保護者の皆様にも体のプライベートゾーンについて知ってほしいとのことで、水色のプリントを配布させていただきました。ぜひ今日学んだことをもとに、自分や友達の体を大切にしてほしいものです。

 

Tボール⚾(6年生)

 6年生は、体育でTボールの学習をしています。今回は、男女分かれてチームになり、キャッチボールやバッドでボールを打つ練習をしたり、ゲームをしたりしています。野球経験のある子供たちがルールが分からない友達や苦手な友達に教えたり、声をかけたりする姿が見られ、微笑ましいです😆

 ボールを遠くまで飛ばしたり、離れてキャッチボールをしたりする姿に6年生の力強さを感じます。

富山県美術館・池田模範堂に行ってきました(3年生)

 12日(金)の早朝は激しい雨でしたが、出発する頃にはすっかり晴れ、3年生35名全員で元気に校外学習へ出かけました。

 

富山県美術館

 富山県美術館では、谷川俊太郎絵本百貨展コレクション展を鑑賞しました。 子供たちは、絵本の世界観や多彩なアート作品に興味津々でした。鑑賞後は、屋上のオノマトペ広場で思いっきり体を動かし、笑顔があふれていました。

 

環水公園で昼食

 緑豊かな環水公園でお弁当タイムをとりました。心地よい風の中、友達と楽しく食べるお弁当は格別でした。

 

池田模範堂(ムヒ製造工場)見学

 午後は「薬の富山」を代表する企業、池田模範堂へ行きました。 虫刺されの時にお世話になっているムヒがどのように作られているのか、製造工程を間近で見学しました。 見学後には、特別に池田模範堂スペシャルグッズが当たるガチャポンを体験。 子どもたちはそれぞれ素敵な記念品を手にし、大満足の様子でした。

 美術館での芸術体験、自然の中での昼食、そして工場見学と、学びと楽しさがぎゅっと詰まった一日になりました。 3年生にとって、忘れられない思い出になったことでしょう。

 

調理実習🔪(6年生)

 6年生は、家庭科の学習で調理実習をしました。グループに分かれて、野菜の大きさが同じになるように切ったり、野菜を入れる順番を確認しながら炒めたりして作っていました。友達が炒めている間に片付けを進めるなど、協力して手際よく作業を進めている姿が見られ、微笑ましかったです😆

 「いろどりいためがおいしくできたよ♪」「みんなで作ったら、よりおいしくできた!」等、満足そうに食べていました。学習したことを生かして、家でも作ってみてほしいと思います♪

 

スマイルリーフスピカ見学(4年生)

5日(金)に、舟橋村内のスマイルリーフスピカを訪問しました。工場内でレタス栽培を行っているので、栽培しているレタスの種類や生産量、栽培の方法や工夫、販売先や販路拡大について、説明を伺いました。子供たちは真剣に画面を見たり、聞き取った情報をワークシートに書いたりしていました。

説明を受けた後、部屋から窓を通して工場内の様子を見せていただきました。何段にも高く積み上げられたレタスがあり、その量の多さに子供たちは驚いていました。子供たちがよく見えるようにと、職員の方がレタスが植えられた発砲スチロールを窓の方まで持ってきてくださったおかげで、水耕栽培の根の様子がよく分かりました。

「舟橋村にレタス工場があるってすごいね。」「県外にもレタスが運ばれて売られているなんてびっくりしたよ。」など様々な発見をしてどの子供たちも喜んでいました。

 

過去の記事