学校給食週間スタート

1月24日から学校給食週間が始まりました。

今年度は「新幹線で行く北陸グルメツアー」と題して、北陸の郷土料理や観光名所にちなんだメニューが登場します。

初日は「富山県(呉東)」の日でした。

富山県人気の観光名所「黒部ダム」にちなんだ「黒部ダムカレー」がでました。

ごはんを黒部ダムの形(アーチ状)によそい、カレールウをその外側に盛り付け、ハンバーグ(遊覧船)をのせて食べます。

 

 

 

教室では、

「黒部ダムってどんな形かな」

「給食室前にある見本の写真を見たから分かるよ」

とスプーンを使いオリジナルのダムを作って食べていました。

大好きなカレーということもあり、作ったダムはあっという間になくなっていました。

楽しいメニューを食べながら、給食への興味関心を高め、給食でお世話になっている方々への感謝の気持ちを持つ機会にしてほしいと思っています。

 

過去の記事