3年生が校外学習に行ってきました。
社会科の学習で、アピアショッピングセンターに電車で行ってきました。
1人1人が電車の切符を買い、マナーよく乗ることができました。
お店の人に、準備していた質問をすると、商品の仕入れ先や並べ方の工夫等、たくさんのことを教えていただけました。スーパーマーケットのバックヤードでは、冷蔵庫の部屋にも入らせていただき、新鮮な野菜や果物をお客さんにお届けする工夫を見せていただきました。
おこづかいで買い物もすることができ、充実した学習になりました。







社会科の学習で、アピアショッピングセンターに電車で行ってきました。
1人1人が電車の切符を買い、マナーよく乗ることができました。
お店の人に、準備していた質問をすると、商品の仕入れ先や並べ方の工夫等、たくさんのことを教えていただけました。スーパーマーケットのバックヤードでは、冷蔵庫の部屋にも入らせていただき、新鮮な野菜や果物をお客さんにお届けする工夫を見せていただきました。
おこづかいで買い物もすることができ、充実した学習になりました。







12月10日(火)に2・5年生、11日(水)に3年生が、ネギの収穫体験を行いました。
地元農家の喜田さんに教えていただき、見事に育ったねぎを収穫しました。真っ青な空のもと、気持ちのよい汗を流し、子供たちは満面の笑顔でした。取り立てのねぎをたっぷり食べて風邪を吹き飛ばし、元気に過ごしたいと思います。


11月13日(水)、6年生が舟中3年生と舟橋中学校体育館で平和学習に関する合同学習会を行いました。中学3年生の平和に関する学習発表会VTRを視聴したり、富山大空襲について学習したことを発表したりしました。また、「2度と戦争を起こさないために」をテーマにグループで話し合いました。6年生は、中学生から出される意見だけでなく、中学生らしい話し方や聞き方などの学習態度にも感心しているようでした。最後に、合同学習会の感想を代表の3名が発表して、会を締めくくりました。6年生にとって、中学校に向けてよい刺激を受ける機会となりました。

3年生は図画工作科で「トントン ドンドン くぎうち名人」に取り組んでいます。
初めてのくぎ打ちに挑戦ということで、最初はくぎがうまく刺さらずに
ななめに刺さったり、くぎ自体が曲がってしまうこともありましたが、
学習を重ねていく中で、くぎ打ちもめきめき上達してきました。
これからの子供大工さんに乞うご期待です。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

3年生は校外学習で行ってきた富山市立図書館や富山県美術館などの
「富山市のすてき、楽しさ」について先生方に発表しました。
相手に分かりやすく伝わるように、写真やイラストを活用して
説明することができました。

3年1組の児童が、総合的な学習の時間「舟橋村のすてきを見つけよう」の学習で、お※食堂に校外学習に行きました。お店の中野さんに、お米や味噌等、食材はなるべく舟橋産のものを使っていることや、味噌汁は、出汁をとってから作っているというこだわりを教えていただきました。
3年2組のAグループ10名の児童が、舟橋図書館に校外学習に行きました。図書館では、折り紙で栞を作ったり本の前出しをしたりしました。本の前出しでは、力がいらないと思っていたけど、とても力がいる仕事で、毎日4人でやっていることがすごいことなんだなと感心していました。また、腕に腕章をはめると、目を輝かせながら図書館の方のお手伝いをしていました。