世界旅行給食~韓国~

今日は「給食世界旅行の日」でした。舟橋中学校の給食委員会が、「給食で世界旅行気分を味わってほしい」と企画したものです。舟橋小学校でも同じメニューを味わいました。

1回目の今日は「韓国」です。「キンパ」や「わかめスープ」がでました。

キンパは韓国風のりまきのことです。

焼きのりに、ねぎ塩ごはんをのせ、焼肉とたくあんあえをまいて食べます。

教室では、のりを広げてセルフキンパ作りを楽しむ様子がみられました。

「もうなくなった」「毎週食べたい」と大好評でした。

 

キンパの「ねぎ塩ごはん」には、舟橋村の稲生さんが作ったねぎが入っていました。

白い部分だけでなく、緑色の部分も使っています。

ほんのりとした塩加減で、ねぎ塩ごはんだけでもおいしくいただけました。

 

来週の「メキシコ」の日も楽しみですね。

 

 

 

 

 

過去の記事