ふなっこ日記

12月20日 アシュトン先生離任式

ALTのアシュトン先生が離任されました。

アシュトン先生の授業はいつも楽しく、子供たちは

外国語の時間を楽しみにしていました。

これからは、アシュトン先生に教えいていただいたことを

次の学習につなげていきたいと思います。

10月27日(土)学習発表会!開催!

10月27日(土)に学習発表会・ふなっこフェスティバルが行われました。

スローガンにもある「日本一の学習発表会」をつくれるよう、どの学年も様々な表現方法で、学習してきたことを発表していました。

ふなっこフェスティバル第1部では、「もみこ先生の実験教室」が行われ、子供たちは実験の楽しさやおもしろさを感じることができました。

また、第2部の育成会主催によるフェスティバルでは、だれもが楽しめるゲームやスライム作りなどが行われ、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

 

10月3日 中新川広域行政事務組合(下水処理場)へ行ってきました

清々しい秋晴れの中、国重にある中新川広域行政事務組合(下水処理場)へ行ってきました。

汚水を綺麗にするために活躍している微生物(小さな生き物)を画面で見たり、実際にマンホールの中をのぞいたりして、体験しながら学ぶことができました。下水処理場は生活に欠かせないもので、この施設がないと気持ち良く生活ができないという説明を聞き、驚いている子供もいました。

トイレにはトイレットペーパー以外は流さないことや食事で出た油の始末をすることなど、普段の生活の中で環境を守るためにできることを考えている子供もいました。

育成会古紙回収・クリーン作戦

育成会古紙回収・クリーン作戦を実施しました。

残暑の厳しい朝でしたが、古紙回収や清掃活動を行うことで気持ちもさわやかになりました。

早朝から、学校内、畑、フラワーロードをきれいに清掃していただきありがとうございました。

村制130周年! ラジオ体操 生放送!

 

 

村制130周年を記念し、ラジオ体操の公開放送が舟橋中学校で行われました。

村在住者、在勤者およそ700名が集まり、小学生も元気よくラジオ体操をしました。

ラジオ体操などで体を動かすことで体調を整え、残りの夏休みを元気に過ごしましょう。

 

 

体育館がコンサートホールに大変身!

体育館がコンサートホールに大変身!

今日は、東京から一流の音楽家たちが舟橋小学校にお越し下さいました。

全校児童が、体育館に集まってソプラノ(大森智子さん)、フルート(荒川洋さん)、トロンボーン(加藤直明さん)、ピアノ(田村緑さん)の奏でるハーモニーや音色を体で感じ取り音楽の素敵さを改めて感じました。

曲目は、乾杯の歌、きらきら星変奏曲、アルルの女、ユーレイズミーアップ、威風堂々など、どこかで1度は耳にしたことがあるなじみの曲でした。

プログラムの最後には、なんと「ちっちゃな舟橋村」をアレンジ伴奏していただき、全校で合唱しました。子供たちの明るく伸びやかな歌声が体育館いっぱいに広がりました。短い時間ではありましたが、本物の音楽にふれ、子供たちは大満足でした。

中新川郡民体育大会陸上競技大会に出場しました。

立山町総合公園多目的グランドで開かれた、中新川郡民体育大会陸上競技大会(郡体)に舟橋小学校からは、7名(内、立山ランラン所属2名)の児童が出場しました。

100m走、1000m走、ジャベリックスロー(遠投)、走り幅跳び、走り高跳び等の競技に、それぞれが力一杯取り組み、成果を修めました。上位に入賞した児童は、7月1日(日)に行われる県大会に出場します。

わくわくどきどき学習参観

4月21日(土)に学習参観、育成会総会、懇談会が行われました。

学習参観では、どのクラスも落ち着いた雰囲気の中、黙々と学習する姿が見られました。

子供たちは、お父さんやお母さんに見られ、うれしいような、はずかしいような…..。

育成会総会では、日本教育公務員弘済会富山支部 支部長 小林福治さんによる講演会も行われました。

 

 

 

 

 

離任式・着任式・始業式がありました。

4月5日(木)、離任式・着任式・始業式が行われました。

離任式では、長年、舟橋小学校の為、また、舟橋の音楽の為に精一杯尽力された藤井先生の東部教育事務所への異動が発表されました。

 

着任式では、室井教頭先生(上野方小)、成川先生(相ノ木小)、副主幹の高島さん(萩浦小)、校務助手の岡本さん(舟橋中)の4名が、紹介されました。

始業式では、校長先生から昨年に続き「笑顔」を大切にしてほしい、また、今年度は自分だけでなく、相手も「笑顔」にしてあげられるようになってほしいとお話がありました。

その後、担任発表が行われ、新しい担任と新年度について語り合いました。そして、新しい教科書をもらい、今年学習する内容を確認しながら、勉強への意欲を高めていました。

過去の記事