国語科 好きな給食メニューとわけを書こう(1年生)

6月11日(火)の国語科の授業で、好きな給食メニューと好きなわけを書き表してみました。前回の授業では、好きな動物と好きなわけを言い表し、ペアで尋ねたり答えたりしましたが、今日の授業では、絵や文字で好きな給食メニューを表し、グループで互いに見せて伝えました。

小学校に入学してから、様々な給食のメニューを食べましたが、4~6月までの献立表を見て、「こんなメニューもあったね。」「このメニューが大好きだったんだよね。」等、グループ内で献立表を見ながら好きなメニューを伝え合っていました。

どの子供たちも、好きな給食メニューの絵を楽しそうに書き、「とろとろでおいしから。」「お肉が入っているから。」等、好きなわけを平仮名で丁寧に書いていました。

過去の記事