世界旅行給食~メキシコ~

今日は世界旅行給食第二弾「メキシコの日」でした。

メキシカンライスには、「カレー粉」「パプリカ粉」「チリパウダー」などのスパイスが入り、いつもとは違う香りが給食室から漂っていました。バターも一緒に炊き込み、さらにおいしい香りになりました。

給食室前に使用したスパイスを展示したところ、早速、子供たちがにおいをかいでいました。

 

見慣れないごはんに、「からそう」「においがすごい」と心配する声が聞かれましたが、一口食べてみると「うまいうまい」とおかわりをする子が多くいまいた。暑い時季にピッタリなスパイシーな味でした。

 

そのほか、メキシコ原産の「かぼちゃ」と「いんげん豆」を使ったサラダや、メキシコの伝統料理「ポソレ(とうもろこしや肉が入った具沢山のスープ)」をいただきました。

 

 

次の世界旅行給食は来週の火曜日「エジプト」です。

 

 

 

 

過去の記事