年長さんと5年生が交流しました

ふなはしこども園の年長さんが、小学校の見学に来られました。

「こども園と同じで、先生たちのお部屋があるね」

「保健室っていう場所があるんだね。こども園にも、怪我を見てくれる先生がいるよ」

と、こども園と小学校で同じところを一生懸命に探していました。

また、

「なかよしのお友達が、一生懸命に勉強していたよ。ぼくも頑張りたい」

「1年生になったら、図書室で本をたくさん読みたいな」

と、入学を楽しみにしている様子もありました。

見学した後は、5年生と交流しました。

グループになって1人ずつ名前を伝え合ったあとは、

みんなで「じゃんけん列車」をしました。

5年生は年長さんと一緒に遊ぶために、ゆっくりじゃんけんをしたり、かがんで歩いたりして、工夫していました。

じゃんけんは、5年生も年長さんも真剣に勝負していましたが、勝っても負けても楽しくできました。

「また今度遊ぼうね」と約束をしました。

年長さんにとっても、5年生にとっても、充実した時間になりました。

過去の記事