給食に舟橋村の「そらまめ」が登場

今日は給食に、喜田さん(舟橋村)のそらまめが登場しました。

 

新鮮なそらまめを食べてもらいたいと、朝早くから収穫されたそうです。

 

届けられたそらまめは、1・2年生がさやむきをして、給食室に届けられました。

 

子供たちは、塩ゆでされたそらまめの薄皮を一生懸命むきながら、「皮がむきにくい」「おいしい」「少し苦い味がする」「初めて食べた」と思い思いに感想を言いながら食べていました。

 

 

今日は、「歯と口の健康週間」初日でもあり、歯に関するクイズがついたゼリーもでていました。

クイズは何種類もあり、クイズを出し合いながら食べる様子が見られました。

クイズの答えは給食室前のホワイトボードに貼ってあるので、見に来てください。

過去の記事