絵本給食 第5弾

12/17(土)の「家庭読書の日」にちなんで、12/16(金)の給食は「絵本給食」でした。絵本給食は、絵本に登場する食べ物や、絵本の世界観を表現した食べ物が給食に出てくる、というものです。給食をきっかけに新しい本と出会ってほしいと思っています。
 今回は「めんたべよう!」という絵本に登場するカレーうどんです。今日のような寒い日には、あたたかいカレーうどんがぴったり!子供たちは、美味しそうにうどんをすすりながら、味わって食べていました。勢いよくすすりすぎて、服にスープを飛ばさないように注意しましょうね。
 「めん」というテーマに合わせて、図書室にはいろいろなめん類に関する本を展示しています。
 また、図書室にはクリスマスの本がずらりと並んでいます。冬休みに読む本にぴったりなのでぜひ借りていってくださいね。

過去の記事