給食週間4日目の献立は・・・

 1月27日(木)、給食週間4日目の献立は、令和の、つまり、これからの給食をイメージした献立でした。発芽玄米ごはん、キーマカレー、牛乳、グリーンサラダ、ゆでたまごを美味しくいただきました。
 キーマカレーには、肉はほとんど入っておらず、肉の代替として食べられる「大豆ミート」が入っていました。代替肉は、最近注目され需要が高まってきており、その背景には、地球の食糧問題や環境問題が関わっていると言われています。
 子供たちは、「このカレー、お肉が入ってないんだって!」「これお肉じゃないん?すごい!」と驚きながら食べていました。子供たち好みの味だったようで、食べ終わった後、「もっと食べたかった!」と話している子供が何人もいました。

 

過去の記事