みんなで協力してがんばりました(6年生)

 7月15日(木)16日(金)の1泊2日で、6年生が宿泊学習を行いました。

 1日目は、一の越、そして、雄山山頂を目指しての登山でした。子供たちの安全確保のため、4名の保護者の方、そして、村教委の島田社会教育係長さんも付き添ってくださいました。一の越までは雪渓がまだ数多く残っており、滑らないよう慎重に歩きました。また、一の越からの急な岩場では、息を切らし、足をとられながらも、頑張って登りました。つらく、苦しい中でも、声を掛け合い励まし合っている子供たちの姿がとても印象的でした。
 登山の後は、国立立山青少年自然の家での活動です。その日の夜は、各学級で考えたゲームを行いました。みんなの笑顔が溢れる楽しい一時となりました。
 2日目は、森の遊び場づくりでした。グループで試行錯誤しながら、楽しい遊び場を完成させました。
 みんなで力を合わせて乗り越え、楽しんだ経験は、今後の6年生としての活動にきっと活かされることと思います。

過去の記事