11月8日 1年生 秋見つけ

1年生 秋見つけ

オレンジパークに出かけて、秋見つけビンゴをしてきました。「赤色の葉っぱ」や「どんぐり」はすぐに見つかりましたが、「すすき」や「いちょう」はなかなか見付かりませんでした。友達と一緒に探したり、見付けた子供が「この稲に似ているのがすすきだよ」と伝えたりして、みんなでビンゴになることができました。

持ち帰ったどんぐりをよく見ると、どんぐりの先から細長いものが出ているものがありました。この正体は何か話し合うと、「どんぐりの根っこ」「どんぐりの芽」「どんぐりの中にいる虫のしっぽ」等、いろいろな予想が出されました。さっそく教室で鉢に植えました。何が出てくるか楽しみです。

過去の記事