ふなっこ日記

7月生まれの誕生会食(1回目)

今日は、7月生まれの人の誕生会食が校長室で行われ、9人の子供たちが集まりました。

メンバーのうち5人が3年生と、3年生が多い会となりました。

 

クイズコーナーでは、給食委員が用意した「魚の漢字が書かれた紙」を順番に回して、なんという魚か考えました。

また、校長先生が作ってくださった切り絵にどんな模様が描かれているか探したり、実際に切り絵を作るところを見せてもらったりして過ごしました。

1分ほどで「カマキリ」や「ゴジラ」の切り絵が出来上がり、さらに折り目を付けて立体的になった様子を見て、歓声が上がっていました。

 

7月の2回目の誕生会食は今週木曜日に行われます。

 

きゅうりの食べ比べ

 

今日は、給食に「きゅうりの中華あえ」がでました。

その中には二種類のきゅうりが入っていました。

富山県産のきゅうりと、舟橋村産の有機きゅうりです。

違いが分かるように、富山県産が輪切り、舟橋村産が乱切りになっていました。

給食時間の放送で、二種類のきゅうりの紹介があり、子どもたちは味がどんなふうに違うか考えながら食べていました。

感想を聞いたところ、多くの人が「三角(舟橋村の有機きゅうり)の方がおいしい」と言っていました。

「三角の方が、やわらかくてあまみがあっておいしい」そうです。

「どちらも富山県産ということだし、どっちもおいしいよ」という人もいました。

旬の地場産のきゅうりを味わって食べるよい機会となったようです。

 

 

 

ミディトマトのハヤシライス

今日は給食で、ミディトマト入りのハヤシライスをいただきました。

ふれあい農園(舟橋村)のミディトマトです。

 

ミディトマトの他に、稲生さん(舟橋村)の玉ねぎもたくさん入っていました。

また、サラダにはスマイルリーフスピカ(舟橋村)のフリルレタスも使われており、地元の野菜をたくさん取り入れた給食となりました。

 

 

教室では

「トマトが苦手な自分でも食べられた」

「稲生さんのたまねぎが、あまくておいしかった」

「オムレツとハヤシライスがよく合っていた」

と大好評でした。

 

 

 

 

 

学習参観を行いました

 6月20日(木)に学習参観を行いました。今回は、各学年2時間の授業を公開しました。たくさんのご家族の皆様にご来校いただきました。
 子供たちは、とても張り切って学習に取り組んでいました。
 子供たちの様子を温かく見守っていただき、ありがとうございました。

避難訓練を実施しました

6月18日(火)、火災を想定した避難訓練を実施しました。子供たちは「押さない、走らない、しゃべらない、戻らない(おはしも)」の合言葉を守って、速やかに体育館に避難していました。

防災主任から「話は目と耳で聞くこと」が示されたこともあり、体育館に集まってからの態度もとてもよく、しっかりと話を聞くことができていました。

今後もあらゆる災害への対応を見変え、様々な訓練を行っていきます。

6月生まれの誕生会食(2回目)

今日は6月生まれの人が8人が集まり、校長室で会食を行ないました。

給食委員会からは、本当にある魚はどれでしょうというクイズがあり

「わたなべ」「すずき」「はやし」など

まるで人のような名前で盛り上がりました。

校長先生から、ハッピーバースデーの歌のプレゼントのあと、切り絵をいただきました。

そして今日は、クロアゲハの切り絵を作る様子を見せていただきました。

 

切り絵がパッと開き、2つのチョウが出てきた瞬間には歓声があがりました。

 

その後、子供たちからでた「スズメバチを作ってほしい」というリクエストに応え、現在、校長室前に「スズメバチ」の切り絵がかざってあります。

 

 

6月生まれの誕生会食(1回目)

今日は6月生まれの人の1回目の誕生会食があり7人の子供たちが集まりました。

給食委員からは、「かたつむり」や「だんごむし」の〇×クイズが出題されました。

誕生会食の司会が2回目ということもあり、順番に答えを言ってもらったり、「×だと思う人は立ってください」と呼びかけたりと、様々な方法で答えを聞いて、場を盛り上げていました。

また、即席で考えたクイズもあり、みんなで答えを考えて楽しみました。

校長先生から切り絵のプレゼントをいただいた後、今日は「クワガタ」の切り絵を作るところを見せていただきました。子供たちは、1枚の紙が、あっという間に2つのクワガタになる様子に見入っていました。

 

歯と口の健康週間

今日から10日までは歯と口の健康週間です。

 

給食では、かみ応えのある食材や、歯を丈夫にするカルシウムの多い食材を使った「かみかみメニュー」が毎日登場します。

今日のかみかみメニューは「スティックきゅうり」と「小魚と大豆のごまがらめ」でした。

 

教室では、「きゅうり一切れを30回かんで食べたよ」「28回で飲み込んでしまった」と、かむことを意識して食べる様子がみられました。

 

デザートのレモンゼリーにはナタデココが入っており、よくかんで食べることでコリコリとした食感が楽しめました。いろいろなものを、よくかんで食べる習慣が身につくとよいですね。

 

 

 

 

 

5月生まれの誕生会食(2回目)

今日は5月生まれの人の2回目の誕生会食があり、9人の子供たちが集まりました。

 

給食委員会からは、5月が誕生日という「ハチワレ」の身長は何センチというクイズや、5月の花であるバラの花はプレゼントする本数によって意味が異なるというクイズがあり、盛り上がっていました。

「108本のバラは結婚してください」という意味です。」

 

今日は給食を早く食べ終わる子が多く、終わった子供たちは、校長先生に切り絵のリクエストをしていました。

リクエストにあった「ハチワレ」の実物大(8cm)という切り絵が、校長室前に展示してあります。

ご覧ください!

 

 

マイベスト生活リズムチェックシート最終日です

今年度も、舟橋村のこども園とすきっぷ園、小学校、中学校全体で、「マイベスト生活リズムチェックシート」を行っています。

先週から始まった1回目のチェック期間も、今日で最終日。

睡眠時間やメディアを使った時間などは、記録できたでしょうか。

また、自分のめあてに取り組めたでしょうか。

保護者の皆様、記録を一緒にとってくださったり、励ましてくださったりと、ご協力いただきありがとうございます。

子供たちは、

「チェックシートを書く間は、早寝をがんばらないといけないから、ちょっと大変…」

「家の人も一緒に運動をするのをがんばってくれているよ」

と、取組を振り返っていました。

 

6月は、舟橋小学校5年生と舟橋中学校2年生とが合同で地域学校保健委員会を行います。

今回のチェックシートの結果を基に意見交換や話合いをする予定で、保護者の方も参観いただけます。

いろいろな機会を重ね、自分の生活に合った「マイベスト生活リズム」を目指して、自分の生活を見つめていってほしいです。

過去の記事