宿泊学習②(6年生)

6年生宿泊学習、1日目夜と2日目午前の様子をお知らせします。


1日目、7月20日㈭の夜に、運動会に向けての話合いをしました。子供たちは色団ごとに別れて、スローガンやポスター案、決めポーズ等を話し合いました。どの団も友達と積極的に相談し合っていました。


2日目、7月21日㈮の朝は6時起床でした。子供たちはシーツの後片付けや荷物の整理、部屋の掃除をてきぱきと進めていました。身の回りのことを進んで行う姿に、頼もしさを感じました。

朝の集いでは、旗の掲揚やラジオ体操、学校紹介を行いました。学校紹介では、絶滅危惧種を飼育していることや、総合的な学習の内容、プールに湧き水が使われていることなどを紹介しました。

午前中は、森の遊び場づくりを行いました。丸太や縄を使って、自分たちの力で森の中に遊び場を作ります。まずは、森の中に気に入った場所を見付け、遊具を作り始めました。

丸太を木に縛り付け、シーソーや平均台を作って楽しむ班もありました。

さらに縛る木を増やし、遊び場はどんどんダイナミックになっていきます。

友達と協力しながら、自然の中で思いっきり楽しんだ子供たちでした。

過去の記事