シンガポール日本人学校との交流学習✈(1年生)

 12月3日(水)にシンガポール日本人学校チャンギ校とのオンライン交流学習を行いました。交流学習では、互いの学校を紹介し合ったり、季節の違いについて質問をし合ったりしました。

 シンガポールの1年生からは、「赤とんぼを触ると、どんな感じですか」や「落ち葉は、秋にしか見れないのですか」など、季節の違いや生き物についての質問がありました。子供たちは、「羽を触ると、ザラザラ、パリパリします」や「夏は緑色だった葉っぱが、秋になると赤・黄・茶色になって、木から落ちます」などと、事前にみんなで話し合ったことを答えていました。

 舟橋小学校からは、「マーライオンの大きさはどのくらいですか」や「どうしてお祭りでインドの服を着るのですか」など、シンガポールの暮らしや有名な場所について質問をしました。「マーライオンは、人間7人分くらいの高さです」の答えを聞いて、驚いていました。

 また、日本では今夜から雪の予報が出ていることを伝えると、シンガポールは現在31度と教えてもらい、気候の違いにどちらの子供たちからも驚きの声が上がっていました。

 オンライン交流学習は、初めての経験であり、初めて知ることもたくさんありました。子供たちにとって、遠くの国に暮らす子供たちとの交流は、とても楽しい思い出になったと思います。

過去の記事