お知らせ

新しい班での集団登校について

次年度に向けて、来週月曜日の11日から、新しい集団登校班による登校がスタートします。先日の地区児童会で、新しい班のメンバー、集合場所、集合時刻を確認しました。地域での見守り等、何卒よろしくお願いいたします。

第2回舟橋村立舟橋小中学校「学校運営協議会」が開催されました

3月5日(火)舟橋村役場にて、2回目の学校運営協議会が開催されました。小学校からは保護者の皆様の学校評価とアクションプランの結果を踏まえ、一年間の取組と成果や課題を報告させていただきました。

一番話題に上がったのは、挨拶についてでした。毎年、アクションプランの一つに掲げ、取り組んできているのですが、自分から進んで挨拶をするという子供が少ないのが現状です。委員からは、子供だけのせいではなく、まずは大人が挨拶していないのではないかという話になりました。村として大人として何か方策を練っていくべきとの意見もいただき、希望を見い出すことができました。地域とともにある学校づくりをさらに進めていきたいと思います。

「新型コロナウイルス感染症治癒(ゆ)報告書」の提出等について(お願い)

日頃より、標記感染症予防対策にご理解とご協力をいただき、深く感謝いたします。

さて、先日お知らせしましたように、この8日(月)から当感染症が5類感染症へ移行したことから、今後はインフルエンザと同様、保護者記入による治癒報告書を提出していただくことになりましたので、ご協力をお願いいたします。(陰性証明や医療機関が発行する検査結果を提出する必要はありません。)

下記の事項についてご理解いただきますようお願いいたします。

【通知】 新型コロナ治癒報告書の提出依頼(舟橋村)

5月8日以降の新型コロナ感染症対策について(通知)

新年度が始まり、学校生活のリズムが整い、学校のホームページにも様々な活動の様子が掲載されております。また、これまでの標記感染症に係るご配慮について、多大なるご理解とご協力をいただき、深く感謝申し上げます。

さて、国では標記感染症を5月8日から感染症法上の取扱いが「2類相当」から「5類」に位置付けが変更することとされており、併せて学校における衛生管理マニュアルや対応ガイドラインが改定されております。しかし、重症化リスクが減ったとはいえ、県内の感染者数は増加傾向にあることを念頭に、特にゴールデンウィーク中の行動にくれぐれもご注意くださるようお願いいたします。

つきましては、4月6日付けの本村教育委員会の通知内容を継続しながら、お子様が感染された場合等に、以下の方針で対応しますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

R5.5.2 【通知】5月8日以降のコロナ対応

安全な生活を送るために「連休中の過ごし方」

春風の暖かさを感じる季節になり、今年も大型連休を迎えようとしています。新型コロナウイルス感染症予防のため、未だ思うように外出できず、ゲームやSNS等のメディアに触れる時間が増えてしまうのではないか心配されます。学校では、いつも「スイ(水のこと)カ(火のこと)マン(人〈不審者等〉)シャーク(車のこと)」に留意して、生活するように指導しています。各家庭においても、安全で、有意義に生活できるように声をかけてください。

R5春の連休の過ごし方

過去の記事